2006年08月30日

がぶ飲みして付箋をばらばらにして

ikki nomi.jpgがぶ飲み中のおけちゃん。
さめていないあったかいのが好き。飲み水として、必ず白湯を与えています。寿命が長くなるんですって。ロロスバードファームで教えてもらいました。
Husen.jpg付箋で遊ぶおけちゃん。Husen all over.jpg
あたり一面黄色い付箋だらけになりました。 この程度は大目にみます。パソコンのコードを噛むよりましです。
posted by 裕峰 at 22:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

新しい玩具

foolish.jpgnew toy.jpg
 
ちょっと間抜け顔で、新しい玩具であそび始める。 あまり好きではないみたい。

すぐ、あきてやめた

続きを読む
posted by 裕峰 at 12:27| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公園デビューしていないおけ


oke mado.jpg

「洗濯物が邪魔でよく見えないなあ。おけちゃんここよ〜」
野鳥のさえずりにそわそわ、おけちゃん。窓の外に向かって「おけちゃん、ここよ〜!」と、話しかけます。鳥同士なんだから、鳥っぽく鳴けば・・・? 野鳥には通じないよ!

以前、地下鉄に乗せたことがありますが、電車の中の人間の多さにおけちゃんはびっくり!
持ち運び用かごに布をかぶせた、その隙間から除いて大興奮!! 
世間知らずのおけちゃんには刺激が少々強すぎました。 
公園デビューさせてみたいのですが、勇気がない飼い主。
〓〓〓〓〓??.jpg

演劇驚いたり、興奮すると、冠毛がびよーん!ポーカーフェイスはおけちゃんには無理!


 

posted by 裕峰 at 10:51| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

おけちゃんの癖

Cabbage.jpgeating pelets.jpg
     @             A            
最近のおけちゃんは一度に二つ以上の物を持つ癖があります。

@はキャベツを食べるのに気に入っているハンガーの柄の部分を持ちながら・・・。

Aはペレット。以前は一粒しか持てなかったのに、二、三粒一緒に持って食べます。凄い勢いで食べますから、一粒ずつじゃじれったいのでしょう。因みに、えさ箱は乱暴に好きな所に持ち運び、その途中で中身がばら撒かれることも・・・。
acrobatics.jpgcage.jpg
      B              C
Bは左足で持っているお気に入りのハンガーの柄を背中にのせて右足に持ち帰る癖。・・というより、技。残念ながら、携帯のカメラで連写できませんでした。

Cはハンガーの柄をわざわざケージの側面でかじる癖。
 

posted by 裕峰 at 20:53| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

昼寝

nap.jpgnap2.jpg

 

お昼ごはんの後、窓から気持ちのいい風がはいるなあ、と思いながらおけちゃんを見ると、

あらお昼ね〜。

飼い主もちょっと一緒に・・・一眠り。

 
 

posted by 裕峰 at 16:33| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

飼い主の助手

「飼っている動物は飼い主に似る?!」
情豊かなフレンチブルドックを飼っている人がいますが、それは、飼い主の反応の仕方に似ているんだそうです。 おけちゃんは飼い主に似てくれるといいのですが、変なとこだけ飼い主の助手に似ています。詳しくは書かないでおきます。
mimizuku (2).jpg

*石手寺で買ったフクロウの置物を頭に載せる飼い主の助手。 

(飼い主の助手はフクロウだと誤解をさせてしまいましたので、記事を訂正しました。)

posted by 裕峰 at 10:07| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 飼い主&飼い主の助手の人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

おけちゃんの日課

oke ouabare.jpg頭 カイカイ中.jpg〓〓〓`〓?? (2).jpg060714_1431~0001.jpg

起床:日の出ごろ
朝食:まずは青菜。そのあとシード。少しケージの中でおもちゃで遊んでからペレット。
私達が横で朝食を食べていると、同じ様に食べたいらしく、よく似たものを探してケージに張り付いた無理な格好で食べ始めます。 トーストだったらキャベツ。ソースの付いたチジミなら茶色のペレット。そうめんの時は、長細いミズ菜。
午前中:羽繕い。風が気持ちよい時はウトウトしてる。
昼食:ペレット
おやつ:器をひっくりかえし、ねだられてひまわりの種。
午後:ケージの中でおもちゃで遊ぶ。
午後4時半:ケージの外に出て飛んだり、好きなことをしている。風呂場でシャワーか行水。
午後6時:(HAND FEEDING FORMULA)幼鳥のころあげていたお湯にといた餌をスプーンで3〜4杯。用意を始めると、おけちゃんは、自分でケージの中に入って待っています。 その後、ペレットとシードをたらふく食べて、白湯を飲んだら、寝る用意。ケージに布をかぶせます。雄叫びしてるけど・・。
 
私が仕事をしていたこの5月まで約2年間、おけちゃんにはひどい生活をさせていました。平日の日中はマンションで独りぼっち。帰宅は夜8〜9時頃だったので、寝ているのを起こしてケージの外に出していました。今はちゃんと連続で12時間、夜になるようにしています。 本来の鳥の生活の時間を守ってあげるのは一番大切なことです。スプーンからのフォーミュラもちょっとだけ食べますが、なくても平気みたい。あげると喜んで食べます。でもきっと、義理で食べているのでしょう。 空腹の時間を与えることで免疫力が高まるので、午前中は青菜だけにしておくのがいいそうです。

posted by 裕峰 at 23:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

久しぶりに読んで見ました。

ザ・インコ&オウムのしつけガイドザ・インコ&オウムのしつけガイド
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ザ・インコ&オウムのしつけガイド
[著者] マティー・スー エイサン
[種類] 単行本
[発売日] 2005-03
[出版社] 誠文堂..
>>Seesaa ショッピングで買う
最近、おけちゃんがパワフルになってきました。
側を離れると、大声で叫んで(どこへいったの〜?!)かなりうるさい。
ペットホテルにお気に入りのおもちゃを忘れてきてしまったせい?
それに代わるおもちゃがないからみたい・・・。
しつけの本として、この一冊は読んどいたほうがいい。
ラベル:ペット
posted by 裕峰 at 16:58| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

今度行くときのために?

Ecoutarium1 フランス語順思考パターントレーニングディスク

Ecoutarium1 フランス語順思考パターントレーニングディスク
販売元 : フランスメディアショップ
価格 :


ネイティブのようにフランス語を語順そのままに理解。
フランス語を逐次処理して理解するために、最小単位の文節ごとに解釈。脳..
>>Seesaa ショッピングで買う

旅の必需品として、現地通貨の調達と現地の言葉がすらすら〜言えればいいなあ・・
 《お金がなくても話せて助かったいい話。
         モロッコ変、いえ、モロッコ編》
 ・現地に着いて、空港の銀行が閉まっていたことはありませんか?(すごい国だ!) 「銀行が開いていないからお金がないんだ!」と言い張り、バスに乗りこんだことがあります。 次の日払いに行きましたが・・。お金は中途半端にあるより、無いほうがいいかも〜。
・6時間も走らせたあげく、「あれっタクシー代がない・・かも・・しれない・・。」とあせってポケットの中をさがしていたら、「ずっと英語で話をしてくれて英語の練習ができたから・・いいよ。」と運ちゃんに言われたことが・・。 

・「フランス語だけじゃなく、英語も話せる方がモロッコでは仕事がいいんだ。」・・そうです。 お金はなんとか足りました。

今年8月にパリで3泊しましたが、数えてびっくり!七回目のフランスでした。「毎日フランス語を少しずつでも勉強していたら・・初めてパリに行った時から19年たっている今頃はぺらぺらだったのでは・・?」 

次に行きたい国(一度も行ったことのない国)は、イエメン マダガスカル ジンバブエ
イエメンの為にもアラビア語を勉強するかなあ・・?イタリア イギリスのもまた行きたい。欧米の国のコンパニオンバードを飼っている家を訪ねる旅もいいな。

ラベル:travel
posted by 裕峰 at 12:38| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

行ったことのある国

今日の朝日新聞朝刊トップは『心の病30代社員急増』だって。 旅行にでもいけば良いのに・・・。
・・というわけで、今までふらふらと行ったことのある国リストを作ってみました。 

マルのなかの数字は複数回数。  暇・・・。 思い出すまま順不同。
ギリシャ(初海外の国) イタリア バチカン王国 

スイスC ドイツ フランスF イギリスB スペインA
カナリア諸島(スペイン) アイルランド リヒテンシュタイン
ベルギー モロッコB 南アフリカ共和国 

ナミビア(新婚旅行) アラブ首長国連邦 オーストラリア
ニュージーランド バリ(インドネシア) ベトナム  
中国(シンセン 香港B) タイA  マレーシア 台湾A 韓国C 
カナダ(イエローナイフ エドモントン バンクーバー モントリオール) 

アメリカ(ロサンゼルスA サンフランシスコ ニューヨーク)
ロシア(モスクワにトランジットで一泊)
・・・嗚呼、疲れた。
それぞれの旅日記はこれから少しずつ思い出していきます。
次回は行ってみたい国。 
 

ラベル:travel
posted by 裕峰 at 20:27| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

今日は平和のシンボルはとちゃん

 CIMG0154.JPG
長野県松本市の「あがたの森」をご存知ですか?
松本市東の県にあります。広さ61.000平方、ヒマラヤスギと広い芝生、噴水、池、彫刻公園、文化会館、図書館、軽食喫茶、まであります。 広さ61.000平方といってもよくわからない?要するに散歩にちょうどよい所。 池にはなど定住。たまにカラスまでもやってくる。芝生の上には、
ハト、ハト、ハト、ハト・・・・。 
 ニースのムール
 

 ←これは、ニースで食べたムール貝です。おいしいっ!餌に群がるハトの背中を見ていたら思い出した。





* * 鳩に関する違法行為について * * ドバトやキジバトなど野性鳥獣を無許可で個人が飼育することは法律で禁じられています。(鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律)
又、卵や雛がいる巣を棒で落としたり、撤去すること、巣のある樹木を伐採することは、自分の土地であっても違法になります。
害鳥指定されている鳥でも、個人が無許可で駆除・及び捕殺することも違法です。


 

 
ラベル:
posted by 裕峰 at 14:23| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

おけちゃん紹介

位置情報やっとブログスタートします
   モバQ  おけちゃんの紹介 揺れるハート  

              飼い主の紹介はプロフィールを見て! 

okechan
 
ドコモポイントiモード年齢 現在、2歳3ヶ月。 

トイレハート性別 調べていません。
0歳の頃、野生っぽく「オウケ〜オウケ〜、オウケ〜 オウケ〜」と不気味に鳴いていたので名前はおけちゃんになりました。今は、鳥らしく鳴くことは皆無?日本語のイントネーションでぶつぶつ言っています。 (朝晩の雄叫びは別として・・・)

クラブSpecies 

  アカビタイムジオウムとタイハクオウムの交雑種 
 
     Hybrid between Alba cockatoo

             X
         Bare-eyed cockatoo       

主食レストラン 

ペレットとシード。 はじめは、おやつ程度に与えていたシードの方をやっぱり嬉しそうに食べます。シードをやり始めてから、よく言葉を真似るようになった気がします。 一日に1回はいまだに義理で(?)Feeding formuraを食べてくれます。キャベツや小松菜、枝豆も大好きです。 

                                 メール言葉 

 ・ケージから出る時は・・・

                    「おけちゃんおはよう!」

 ・『寝坊したよ』と言うと・・・

              「おけちゃもよ。」と返事。                        

 ・窓から見える野鳥に向かって・・・

   「おけちゃん、ここよ〜おけちゃん、 ここよ〜!」

 ・出かける支度をしているのを見ると・・・

            「おけちゃん行って来るよ。」 連発

 ・上機嫌の時      

「だめっ」  「なあ、おけちゃん」  「おえちゃん」 「おう」

眼鏡古今東西物知りオウム

オウムの寿命はとても長く、50〜60年。100年生きたものもいるとか。オウムの産地、インドではオウムはに姿を変えられた人であると古くから考えられていた。だから、人の言葉が話せるといわれている

ラベル:ペット
posted by 裕峰 at 16:33| パリ | Comment(2) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

