2006年12月31日

大晦日

今年もおしまい。

見て下さった方+コメント下さった方、

どうもありがとう〜。

2007年。

新しい年。

明日からもおけちゃんと楽しく暮らします!

また、遊びに来てください!

たくさん食べてもっと大きく、丈夫になってね。

 *****

おけちゃんはもう就寝中ですが、

ぼそぼそ声に気がついて起きたようです。

 ・・・・○+■×@・・・・

なんか叫んでいます。

「大丈夫よ」といっているように?

聞こえました。

新しいフレーズを習得した・・・のかな?

posted by 裕峰 at 18:48| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊びたいのに〜

 
CIMG0192.png
 

これは新しい遊びです。

つかまれたまま回転おけちゃん。

昼間はめったに、飼い主の助手と遊ぶ機会がないのでおおはしゃぎ。

今日も、おけちゃんはめがねを盗んで飛んで行きました。

また、ケージに逆戻りです。

しゅーん。

CIMG0191.png

posted by 裕峰 at 18:27| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑草ブーム

これは、以前のガムテープに乗るおけちゃんの動画バージョンです。

口についたかじったテープのくずを回収しました。

 

最近の青菜グルメ、マイブームは雑草

実は、こぼした混合シードから生えてきたものです。

量が少ない分、希少価値?を見出したようです。

 

 

CIMG0413.png

posted by 裕峰 at 00:33| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

おえちゃんもよ

今日は、一日お留守番だったおけちゃんですが、
飼い主助手のめがねを盗んで飛びながら落としたので
しかられて、ケージに早々と戻されてしまいました。
遊び足らず、消灯になってもケージの中で暴れまくり。
ペレット投げをして抗議中です。

おけちゃんのことを時々「おえちゃん」と呼んでいるので

そのまま真似します。


 
叫び〜

GAGAGA〜

叫び〜
「おちゃん、おえちゃん!」

「おえちゃん行ってくるよ。」
「おえちゃんもよ。」

・・・・やっぱりお留守番が辛かった?一緒に行きたかったらしいです。

posted by 裕峰 at 23:47| 長野 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

無敵のおけちゃん。


CIMG0434.jpg



さあ、クリスマスも終わったので、ハロウイーン!?
壁かじり防止策。これはいつまでもつかな?
鳥さんポスターはおけちゃんに撤去されました。 

(動画ではその瞬間はとれていませんが3枚目を撤去中です。)
強くなったおけちゃん、3歳になるまであと4ヶ月。

このピンクの布ももうこんな風にはこわがってはいません。

dokidoki12.JPGdokidoki122.JPG

posted by 裕峰 at 08:41| 長野 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覗いたら、おけちゃんも覗いていました。

またまた、ナイトショットです。
 


 

改めて自己紹介?

「おけちゃんよ。

「○×△▲@■◇#@〜*」
 

posted by 裕峰 at 00:19| 長野 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

足かせ?



                                                                                                                                 パワープリン
おけちゃんが遊んでいるのは、中に入っているロープを引っ張り出して遊ぶ、「プリングです。確か?そんな名前だったと思いますが・・。
 

くさりつきの足かせみたいに見えますが、おけちゃんがくさりを握って持っているだけです。本来はケージに吊るす物です。ぐるぐるくさりを首に巻きつけたことがあったので、ケージに常設するのはやめました。

posted by 裕峰 at 01:07| 長野 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスだけど・・

money3.JPG

「さいふがころがってたよ~」

money1.JPG

    「ちょっと失礼~中身は?」 

money2.JPG

         「お札が入ってないじゃん!!うちは貧乏なの?」

money=お金

この単語を覚えるとき、(お金はもーねい)=/mo/ ne/ y/と語呂合わせしたのを思い出しました。

我が家に金目のものはありません!

あるとしたら、高価なものは・・・それは(おけちゃん)です。

posted by 裕峰 at 10:32| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

あごのトレーニングは・・


 ↑
あごの強化トレーニング中のおけちゃん。
これで噛み噛みパワーアップ間違いなし?


 
今日は、捨てる前の古いかばんを、おけちゃんに噛ませてあげていました。
 
(おお、これも強化トレーニングのメニューになるや!)

         ふと、ケージの中でかばん噛みに熱中しているおけちゃんを見ると・・・ 

かばんの肩掛けひも?を自分の両肩に器用にかけて

ケージの天井にぶらさがっているではありませんか!
 

かばんはケージの上にのせていたので、

ひもの部分をひっぱてケージの中に引き寄せのでしょう。
昔、沢田研二がパラシュートをつけ「TOKIO」を歌って踊っていたみたいに。

(↑古すぎて知らないよね?)もっとわかりやすく言うと、

ハーネスをつけたよう。

なにやっているんだ?


救出した後、臨時放鳥タイムにしてあげると大喜び。

助けたことで?さらに絆が深まり?

おけちゃんは吐き戻しをしてしまいました。 

インコなら雄、でも狭いところ好きだから雌?
 
DNA鑑定をうけていないので性別がわかりません。

雌だと思っていたのに、ちょっとわからなくなってしまいました。

posted by 裕峰 at 00:24| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ナイトショットなのにおはよう!



「おう!おけちゃん」
「おはよう、おけちゃん」

 

おけちゃんは、自分と自分以外を‘おけちゃん‘

または‘おえちゃん‘とよびます。


消灯後に、独り言の多いおけちゃん。

ナイトショットでのぞいてみました。
夜は「こんばんわ」といって欲しい。

posted by 裕峰 at 01:16| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

飛んでるおけちゃん

やっと動画にしてみました。

もっと面白いのもあるのですが、

とりあえず、軽いのからです。

立派な羽根でしょう〜。
 


「あれ?ビデオカメラなんかで撮ってるよ〜。

いつまでこっちむいてるんだ?

もういいかい?」

読嘴術・・by 裕峰

 

posted by 裕峰 at 20:24| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とんびではなくてチョウゲンボウだって・・

nobody.pngguest2.JPG
先日、ベランダにやって来た
強そうなお客様の正体がわかりました。
とんびではなく、チョウゲンボウという、鷹の仲間だそうです。
写真家の広田けいさんにコメントをいただきました。
ベランダの鳥はチョウゲンボウのメスだと思います。トビよりもずっと小さいタカの仲間です。雛ではなく立派な大人ですよ。
すぐに飛んで逃げなかったのは、よほど空腹だったのかもしれませんね。
Posted by 広田けい at 2006年12月21日 03:48
↑広田けいさんの『とんび歳時記』のブログです。
 とんびが身近にかんじられます。
おけちゃんは、だれか不法侵入していないか、
ベランダをチェックしています。
お隣さんの洗濯物にもビビッていますが........。
kuro.png
posted by 裕峰 at 00:29| 長野 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ゆで卵

boild egg2.png

  
誤解しないでください。
テーブルの上にころがっていた、飼い主食用のゆで卵です。
ころころ転がしてみました。興味ないそうです。
 

boild egg.png


遊び足りないって・・!
寝る前もケージの中でバタバタです。


okeoke1220.JPG

寝ないで、まだ遊ぶつもりです。
今日は一日大暴れ。
今朝、カラスの大群が近くのマンションの上をグルグル
飛び回っているのを見ました。
昨日、地震雲らしきも出ていたし・・。
ううむ・・?
ooke1220.JPG






 

posted by 裕峰 at 21:46| 長野 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

ドキドキ

dokidoki.JPGdokidoki3.JPG

ケージから出しても飛ばないなあと思ったら、

昨日買った、プリンターの箱が怖かった。

dokidoki4.JPGdokidoki6.JPG

てかてか黒塗りの向こうにはこっちを向いてるだれかさんがいる。

dokidoki5.JPGdokidoki7.JPG

フリースから出てきたら・・・「あれ〜君はsnowmanじゃないか」

 

posted by 裕峰 at 00:00| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

なんだ、その威嚇の仕方は?

ケージの中のおけちゃんが突然羽を広げて威嚇をはじめたと思ったら、

ベランダに強そうなお客さんが・・!!!
 
guest2.JPG

               ↓↑チョウゲンボウ のメス(成鳥)でした。。   

とんびの雛でしょうか? ぜんぜん怖がりません。

狩りの練習中、一休みをしているのかもしれません。

 

guest3.JPG


↑隙間から撮影しています。

 

ここはお隣さんのベランダなのですが、
パイプの横に、仕留めてきた獲物?


野鳥さんの亡骸がころがってます。

guest5.JPG

guest4.JPG


しばらくしたら飛んでいきましたが、  

  飛び方もまだまだ訓練中って感じの雛した。

oke1218.jpg

実は、おけちゃんは・・

               威嚇していたとは言い難く、 

自分が怒られる時に言われている口調を

真似て、精一杯、低い声を出し、「おけちゃん!」

と1回吼えただけ。

いつもの雄たけびのほうがよっぽど勇ましいのに・・・。

相手が全く動じない(当たり前だ〜)のを見ると、

足がみるみる震えだし、ぷるぷるになってしまい、

ージの中の奥の止まり木に引っ込んでしまいました。

相手が強すぎたとはいえ・・・


誰かに威嚇の鳥ことばを教えてもらわなければ・・・


 

いざというとき大変だ〜!!

posted by 裕峰 at 19:29| 長野 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

スマイルおけちゃん

1217.pngcuteoke12162.png

外を見ていたおけちゃんの側に行くと・・・

cute oke1216.png 首をねじって振り向いてくれました。

uchiwa1.pngsepia.png
 

今日は、掃除中出てきた、季節外れのうちわに乗って遊びました。

自信満々でうちわを握るおけちゃん。 夏になったらそれで扇いで欲しいー。


セピア色のおけちゃんはおまけ・・。

posted by 裕峰 at 00:00| 長野 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

面白いから・・


balance2.pngbalance3.png
 
スリルを味わうなら、ハンガー乗りです。 
落ちないように。。というよりどうやら落ちるのが楽しい?
    
balance1.pngbalance6.png

半分、ケージから外へはみ出すのがミソ・・  羽根が立派でしょう〜。

balance.png懲りずに何度でもやります。

 


bath room.png 

今日はお風呂の水をはったままだったので気になって水浴びできませんでした。
 
posted by 裕峰 at 00:17| 長野 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

オイルヒーターと新しい帽子

oil heater2.pngoil heater5.png
 
オイルヒーターのタオルハンガーで遊んでいます。

oil heater1.JPG

ばらばらになってしまった!

おけちゃんは怖くなって逃げてしまいました。

 

 


 another boshi.pngもうひとつ、帽子を編みました。


another boshi3.pnganother boshi4.png

やっぱり気に入らない。乗ってみたけどグラグラしないし、面白くないみたいです。

posted by 裕峰 at 00:43| 長野 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

懸垂とsnowman

chin-up.png    止まり木が偶然引っかかって、懸垂中のおけちゃん

実はこの止まり木はおけちゃんのおもちゃのひとつです。

  chin up3.png       chin up2.png 

ケージの中で持ち上げたり、噛んだりと忙しい・・・。
 

 


 
 ぬいぐるみの帽子とマフラーを借りて写真を撮ろうかと思ったら、しっかり縫いこんでいて無理でした。 残念。
snowman.pngsnowman3.pngsnowman5.pngsnowman2.png

同じ大きさのオオハナインコのぬいぐるみに比べ、snowmanにはかなり友好的。
oohanainnko.JPG←オオハナインコのぬいぐるみ

posted by 裕峰 at 00:53| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

寒さに負けるな

Yukapinさん宅のこの季節のやりたいことを真似してみました。
 

マフラーも作成しようとやっていましたが、途中で別のものに・・・。
 

完成したら登場するかもしれません。
 

smile.pngsmile3.png

押入れで発見した、ありあわせの毛糸で作りました。


クリスマス色ではありませんが・・・。
 

どう?

smile2.png

smile4.png


 
 

posted by 裕峰 at 00:39| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ガムテープに乗って・・

 
スリッパも噛んだし、遊ぶものがなくて・・。ガムテープが目にとまり、さっそくがじがじ・・・。

mad1.JPG
mad3.pngmad2.png

かじった粘着部分が、口の中にくっついて、飲み込んだりされたら大変。

小鳥をみてくれる病院は近くには無いからねー。

mad.pngmad4.png

テープは残りが少なかったので全部捨てました。芯だけにしたらどうして乗るの・・?

posted by 裕峰 at 00:00| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

どうしてこんなに元気なのか?

play 1210.JPG
今日もおけちゃんの遊びは全力で手抜きは無し。 

slipper12101.JPGスリッパを奪ってきた! 

play12100.JPG座布団のように見えますが、ひざの上に仰向け。

pyay12111.JPG
口に銜えているのは、破壊した洗濯バサミのばねの部分。 

posted by 裕峰 at 00:00| 長野 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

もっと一緒にあそんでよ〜

 
slipper.png
スリッパとか足とか地面に接しているものをカミカミするのが好きです。
slipper2.pngスリッパを履いているつもり?
hide & seek.pngかくれんぼ・・カーテンの中からBOO〜!
kao.png何か言いたげな顔。 《もっと遊んで欲しい?》
posted by 裕峰 at 00:00| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

あたらしいこと探し

実家への旅以来、自信がついたおけちゃん?
慣れた部屋では飽き足らず、なにか新しいものを求めて探索中。
冒険癖を刺激してしまいました。

ribon.png 
 

リボンの先の針金がお気に入り。ガジガジ・・。


walnut net2.pngwalnut net.png
 

今日は、ネットにはいっている胡桃に気がつき、早速試しています。
ネット入りのほうが、胡桃がすべらなくていい感じ。

posted by 裕峰 at 00:00| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ますます強くなった

ohana.pngオオハナインコがまた攻撃されました。
don't.PNGガー子が助けに来ました。
hun.pngなんか文句あっか〜?
next.pngがー子、まったく歯が立ちません。
 
 
posted by 裕峰 at 00:16| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

実家旅行後のおけちゃんの変化

実家へ大旅行のあとおけちゃんに変化がありました。 
hittsukimushi.png
まず、より絆が深まったといえば聞こえがいいのですが、ひっつき虫になり、なるべく肩にとまったままやろうとします。
daikon.png
大根に興味はあるけど、ちょっと怖い・・肩に乗っていればいざというとき守ってくれる?と安心しているのか?

実家でいろいろ冒険したせいか、行動範囲を広めようと普段留まらないいすや冷蔵庫に飛び乗ったりしました。
syungiku.png
ただの弱虫ではなく、ちょっと慣れるとご覧のとおり・・。春菊もおいしいかな?
pokapoka.pngpokapoka1.png
夜は寒いけど、天気がいいのでポカポカまったり。。
移動中は食べてる割に、のサイズが小さくなってしまいましたが、調子は回復しています。
posted by 裕峰 at 00:00| 長野 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

おけちゃん飛行機に乗って帰るよ。

1週間、実家でおけちゃんと過ごしましたが、いよいよ今日は帰ります。 

car.png

さあ、車で空港へ。!どこに行くのかわかってるのかな?電車も乗り継ぎ全行程で、6時間の長旅が始まります。
document.png check in.png

空港のチェックインカウンターで、『愛玩動物同意書』にサインをして、ペット預かり料金を支払います。(片道)4000円でした。同意書はHPからダウンロードして記入して持っていくこともできます。フライト出発時刻30分前までにペット預かりの手続きを完了していないといけないそうです。
check in 2.png

  
クレイムタッグを付けられて、荷物を預けたときと同じように引きかえ証のシールをもらいます。

ネットをかけます。逃げ出さないようにですって・・。『なにか気をつけることはないですか?』と親切に聞いてくださったので、『おけちゃん、大丈夫よ!大丈夫よ!』と着くまでずっと励ましの言葉をかけてください!とも言えず、『水平にして運んでください』と頼みました。
nagoya.png←これは、到着時に撮った写真です。


おけちゃんは、手荷物のターンテーブルのベルトに乗って出てくるのではなく係りの人が個別に連れてきてくれます。
もっと詳しくは、ANAのHPを見てください。→ 
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/flow.html


hungry2.pnghungry1.png


いつもならそろそろ夕食の時間です。電車に乗り換えてから、揺れながらがんばって食べていました。ペレット・キャベツ・ひまわり・お水もゴクゴク飲みました。いつも通り、頭カキカキも要求されました。知らない場所を移動中は、外より中が安全だと知っているはず。ケージから出てこないだろう思ったので入り口から手を入れてしばらくカキカキしました。


home.png

お家へ帰ってからもまた食べていました。お疲れさん、おけちゃん。


 

posted by 裕峰 at 00:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

やっと慣れたけれど、明日戻ります。

実家にやっと慣れてきたのに、いよいよ明日はまた大旅行です・・・。
飛行機・電車、先日の逆行程だから、がんばってね。 
信州は寒いよ〜。
1205hungry.JPG
水浴びのあと、日向ぼっこをしながらごはんです。水浴びが気持ちよかったのか、洗面所にあった長い物干し竿の上でドライヤーしたのが楽しかったのか?かなりごきげんおけちゃんです! 
CIMG0167.JPG
この顔は、「まぶしい〜」のか、「おいしい〜」のか?
posted by 裕峰 at 00:00| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

実家5日目

今日は、おけちゃんだけ午後、家で留守番だったので、止まり木をガジガジにしてみんなの帰りを待っていました。
山で取ってきたクヌギか、しきびの木らしいのですが・・・。
タダなのでいくら噛んでもいいけれど、ちょっと寂しかった、置いてきぼりの作品です。

CIMG0417.JPG

 ↓ リラックスして、お腹を手入れ中です。
CIMG0392.JPG

実は、午前中のお坊さんの読経中、おけちゃんは居眠りをしてしまいました。
20人くらいの人が身動きせずに座ってお経を聞いていたので、
鳥の群だと思ったのか、かなり落ちついた様子でついウトウト・・。
posted by 裕峰 at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

実家4日目

お客さんが多くて、おけちゃんはビックリの連続です。
HOUJI1.JPG

ボタンを外して遊んだ、古いシャツに避難中です。
hoji3.JPG
騒がしいねぇ〜。
hoji2.JPG
posted by 裕峰 at 00:00| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

