2007年07月31日

やさい皿だ(野菜サラダ)


冷蔵庫に入れっぱなしだったレタスを

おけちゃんが見つけました。

retasumo.JPG

ちょっと、端っこが悪くなっているのに

うれしそうに食べています。

普段はこんな古いレタスは絶対に食べません。


飼い主たちと同じように

お皿に盛ったのが

食べれるのがうれしいのでしょうか・・?

komatsunaippai.JPG


ちょっと古いので・・

小松菜もぜんぶ食べちゃって下さい。


posted by 裕峰 at 23:48| 長野 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コリアハウス宮廷料理教室



ソウル二泊三日の旅のハイライトは、「宮廷料理教室」でした。

sensei.JPG

↑先生とアシスタントさん

めがねをかけている人が先生です。トイレ

生徒は、私たち4人だけ。

料理教室なるものに日本でも行ったことが無いので

メモをとるのも忘れてしまいましたが・・。


作って食べたのは、マツタケとカルビ焼き(右)と

もう一品の名前はもう忘れましが、(左)の二品です。



(左)*たしか・・牛肉ミンチをエリンギに巻きつけて焼いたもの。

まるで骨付きカルビのようです。

(マツタケではなくエリンギなんですけど・・)


(右)*野菜やえび、きくらげ、椎茸などの千切りを

お皿の真ん中にある大根スライスにくるんで食べます。


両品とも、松の実・たまねぎ・梨・を蜂蜜・お酢・塩などを

入れて作った特製のソースをかけていただきます。



↓これは入り口にあったサンプルです。


kyuteiryori1.JPG

実際に作ったのがこれ↓  サンプルよりおいしそうでしょう!!

黄色いのは銀杏。

kyuteiryouri.JPG


少し試食して、「残りはホテルで食べてください」と、包んでくれました。

ホテルで食べるのも味気ないので、

コンビにでビールを買って、コリアハウスの近くの公園で食べましたよ。

うまかった!
posted by 裕峰 at 23:35| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主&飼い主の助手の人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

留守番またですか??



ただいまおけちゃん!

まる3日と3時間ぶり〜

soeul7302.JPG

飼い主助手とちゃんと遊べたかな??

ケージの中の餌入れがひっくり返っていました。

もしかしてシードをたくさん入れてもらえなかったかな???

それとも、好きなシードがなくてキレテかな・・?

seoul7301.JPG

てくてく足をあげてうれしそうに歩いています!

soeul730.JPG

あったか、こころの挿し餌ももらったし、

シードも食べた。

ちょっとしなびてた小松菜を一葉、ぺろり〜。

白湯も飲んだ!

扇風機もかじったし・・。

筆毛もほぐしてもらった!!

そろそろ寝よかな〜。

留守番ご苦労さんおけちゃん。

実は、八月はもっと長い留守番がまっているんだよ・・。
posted by 裕峰 at 23:08| 長野 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

おけちゃんの独り言



飼い主は夕方帰ってこないと思ったら、

友達と旅行に行ったって・・。

来週、月曜日まで帰ってこない!

ちぇっ・・。飼い主助手しかいないのかよ・・。



morokoshi.JPG

こうなったら、やけ食いだー!!!


・・・とか、思ってないよね、おけちゃん!

飼い主は今、空港○横ホテルから更新しています。
posted by 裕峰 at 22:30| 長野 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

朝から悩むことは?



おけちゃんは早起きです。

ときどき、6時から7時の間に、

朝風呂に入ります。


asaburo2.JPG

最初はなかなか水に入らないのです。

入るべきか、入らずべきか、それが問題だ。

あのー、朝ごはん&弁当の準備しなきゃいけないから

早く決めてね、おけちゃん。


menkaburi.JPG

お、顔をつけました!

羽をひろげて♪

準備ができると、

シャワーをかけます。


asaburo.JPG

うひゃー!きたー!!
posted by 裕峰 at 20:19| 長野 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

おけちゃん今日も留守番ご苦労さん。



アクビさんが歌ってたマイクに似てるけど・・・

クールなおけちゃんは

歌わないよ〜

nawatobi.JPG

今日もここでひまわり食べながら原稿チェック・・・?!

genkocheck.JPG

フムフム・・・・。

顔が四角いなあ・・。
posted by 裕峰 at 18:41| 長野 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

留守番ごくろうさん。


昨日の火星人ごっこの後、

夢中になっていた

はさみを没収したら、顔が四角になりました。

onsen.JPG


ごめんごめん。

最近、おけちゃんは、お留守番が多いので、

夕方暗くなってもケージに戻りたくないようです。

今、おけちゃんは、飼い主の左腕の上で

ひまわりのタネをつまみながら、

ブログを書いている一部始終を眺めています。

カメラがあいにく近くになーい!

飼い主は右手だけでキーボードを打っています。

え?両手より早いって・・・??


hanenoura.JPG
posted by 裕峰 at 19:48| 長野 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

火星人的おけちゃん

ワレワレハ、カセイカラキタ。
ムダナテイコウハヤメテ、
ヒマワリノタネヲヨコセ・・。
◎△◇@~×!
ucyujin.JPG



あれ、火星人ごっこもう終わり?

はさみを見つけて夢中〜!

hasami.JPG

写真を撮ったらすぐ没収です!

洗濯物の上から早くどいてください!!
posted by 裕峰 at 01:50| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

かーてんと遊ぶ?


風が強くて、出窓のかーてんがふわふわ〜。

おけちゃんの好奇心をくすぐります。

kaze2.JPG

遊びたいの?

kaze.JPG

ひっぱってあげるー

kaze3.JPG

あれー!!どこ行くの?


さて、前回の解答は、@かなあ?Bかなあ?

今回は、みなさん正解にします。

はずされたパーツの上に、かなりの数の爆弾が投下されており、

飼い主はパズル作成意欲がなくなりました。

おけちゃんも、爆弾投下した物には

絶対に触りません。

パーツをはずした枠にも爆弾を投下したようです。

パーツはずしは単純作業。

一枚目をはずし終わると、

もう飽きてしまったようです。
posted by 裕峰 at 08:06| 長野 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

夏休みの課題?


100均でパズルを発見!

もちろんおけちゃんにやってもらいます。

pazzle.JPG

まずは、パーツはずしから・・・。

pazzl.JPG

はーい!まかしてちょー!!

さて、このあと、

どうなったでしょうか・・?

@上手に全パーツをはずした!

Aパーッはずしの使命をわすれ、ずたぼろ・・。

Bちょいぼろパーツもあるけれど、だいたいO.K.
posted by 裕峰 at 23:18| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

なぞが解けた〜!!



最近、風が強いせいでよく倒れると思ったら・・・!

growing.JPG


根っこではなくて、新しい株でしょうか?!

黒いビニール製の鉢は苗床用。

怠け者でなければ、

買ってきたらすぐに一回り大きな鉢に

植え替えてあげましょう!


smileokeoke.JPG

おけちゃんは、はみ出した新しい株には興味がないようです。

夕方、ごはんの後、しばらく遊んであげると

ご機嫌おけちゃん!

食べたあと、すぐケージ戻りで消灯だと、

ケージの中でしばらく抗議の羽ばたきが続きます。
posted by 裕峰 at 19:51| 長野 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

カロリーヌとゆかいな仲間たちを教訓に・・。

図書館に週に一度行くようにしました。

地方税を支払っているので、

その分??

公共施設は利用しなきゃ・・ソンだ!

という動機からです。

これは、帰りに偶然見かけた本なので、

今度ゆっくりみてみるつもり。

ついつい、ブログネタのために

携帯で写真を撮ってしまいました。


ehon2.jpg


出版社は違うけど、昔、家にあった絵本です。

カロリーヌとゆかいな仲間たち(どうぶつ)が

海へ行ったり、サーカスしたり、宇宙旅行したり

する、シリーズ本でした。

ehon.jpg

カロリーヌに海パンがでかすぎると言っている茶色の犬が、

遊びに夢中になって満ち潮に気ずかず、岩場に取り残され、

あとで救助される話だったかな・・?

2akaisu.JPG

おけちゃんもあんまり夢中になりすぎると、痛い目にあうよ・・。

3akaisu.JPG

・・・・・・・・・。

聞いていないようです。
posted by 裕峰 at 19:48| 長野 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ケージの上のおけちゃん


珍しく、というか、初めて朝マックしました。

そこで付いてたスプーンをおけちゃんのおみやげにしました。

前に、afro-101さんところのあくびさんも

貰ってたかもしれません。

asamac.JPG

コーンとひまわりの種を入れて

ティッシュで栓をしていたら、

早速、取られちゃった。

greedy.JPG

暢気にケージの中の餌入れから

3粒ほど持ってきて

ぺれっとを食べています。


今朝、震度3の地震がありました。

もっとひどかった、北信、新潟方面の方、

大丈夫でしょうか?

その時、放鳥中のおけちゃんは、

ケージの上にいました。

とにかく、揺れている間、

両手で、おけちゃんの胴体をつかんでいました。

ぶるぶる体が震えていましたが、

揺れも止まり、

すぐに大丈夫だとわかり、また遊びはじめました。
posted by 裕峰 at 18:19| 長野 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

二重人格



おけちゃんは、普段はオウムです。

kaijyu.JPG

でも、ちょっとした事で、すぐに怪獣に変身します!

gao.JPG

がおー!

kaijyu2.JPG

そして、またオウムに戻ります。

え?どうかしたの?

(もしかして、飼い主助手に似たのかな?)
posted by 裕峰 at 09:53| 長野 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

続、お楽しみ袋




今回のおたのしみ袋は前回の靴下よりも、かなり衛生的です。

otanoshimi.JPG

コーヒーフィルターを2枚使います。
中身がドバーっと底抜けしにくいように、
フィルターの中に好物を入れたら、口をしっかり折り曲げます。
もう1枚のフィルターにそれを入れますが、
底に折り曲げた口のほうが来るように入れます。
そして、また口をしっかり折り曲げます。
軽くねじって出来上がりです。

otanoshimihukuro.JPG

安上がり、

簡単、

衛生的・・でしょう??
posted by 裕峰 at 17:13| 長野 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

ハンドメイド


えー、オウムの作ったベルトはいかが〜??

belt.JPG

しかも、地球にやさしい廃品利用です。

噛んで壊したカバンのひもと

噛んで壊したベルトのバックルで

新しいベルトを作っています。

職人が作るのに飽きたら

即、製造中止予定の限定品です。


belt2.JPG

次の作品用にパーツを調達中?

バザーで安くGETしたものだから

壊してもいいけど・・・。

ベルトを壊して、ベルトを作るのは、

有意義かい??
posted by 裕峰 at 19:56| 長野 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

アオさんだ!!!


青い森のアオさん

赤いケツもフとむせかえるほどのモフ

真空パックが届きました!!

外が曇り空でグレイ。

アオさんもグレイ。


aosan.JPG

真空パック?のジッパーをあけたら、
ぷーん
とアオさんのにおいがしたよ。


1obaQ.JPG

アオパパ、アオさんモフありがとう!

さて、おばQに似ているという、おけちゃんです。

kubinashi.JPG

おばけだからこんな技も出来るよ〜!顔無し〜!

himo.JPG

ひもをかんで手入れしてるの?
posted by 裕峰 at 18:02| 長野 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

人には見えないけれど、誰かいるみたいです・・。


またまた、おけちゃんのお気に入りの場所、食器棚の上です。

kabeasobi2.JPG

なにがそんなに楽しいの??

kabeasobi.JPG

その、隅っこに誰かいるの・・??

haneasobimo.JPG

うしししし、また、羽で遊んじゃえー


超ご機嫌のおけちゃんです。
posted by 裕峰 at 14:35| 長野 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

また一枚抜け・・・。


羽が抜ける〜トヤ〜!

換羽

haneasobi.JPG


抜けた羽さん、ご苦労さん!

敬意を示し、

最後に遊んであげる!

haneasobi3.JPG



ジャガイモに挿してどうする・・?


haneasobi2.JPG

がおー

haneasobi4.JPG


最後はやっぱり、カミカミ〜

羽で遊んでいるフリをして、

最近、

新しいおもちゃが少ないんじゃない?

と抗議しているみたいなおけちゃんです。
posted by 裕峰 at 21:32| 長野 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

日曜日、小動物や小鳥がいるアルプス公園へ行きました。

アオボウシインコにアオメキバタン、

瑠璃コンゴウインコがいました!

同じケージに一羽ずつ!!

sanwa2.JPG

隣のケージにはヨウム一羽とアオボウシインコ二羽いました。

みんな昼寝の時間なのか?動きません。


atsui0.JPG

これはヤギでしょうか?

atsui.JPG


あつい・・・めまいがするよ・・・。

aatsui3.JPG

カンカン照りだ〜

おい、だいじょうぶか?

atsui4.JPG

おお、日陰はいいね〜。

sanwa.JPG

さて、一回りして戻ってきてみたら、

ケージの中で

微妙に位置関係が変わっていました!!


kabankashite.JPG

おけちゃんも、あのケージの中に入ってみる???

暑つそうだからここでいいよ。ガジガジ・・・。

posted by 裕峰 at 19:11| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 飼い主&飼い主の助手の人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

いっそのこと助手もタバコ禁止に?!


ちょっと〜どうやったら、そこにいけるの??
beranda1.JPG


おけちゃんは行けないよ。

beranda2.JPG

何してるの〜?

おけちゃんは飼い主助手と

微妙な関係です。

助手はムーディーで怒りっぽいから

おけちゃんは

気が抜けません。

それでも、遊んで欲しいようです。

タバコ、貰ったことがないんだけど

一本もらえる?

だめです。
posted by 裕峰 at 10:22| 長野 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

よその鳥の勉強


雑誌だけど写真がいっぱい!

これで、おけちゃんもいろんな鳥がわかるかな?

hon3.JPG


最近の号は買ってないの?

あるけど、噛むから・・・しまってあるの。

hon2.JPG

アレックスの記事が気になる・・?
トキちゃんだった

カキカキしてもそれ、写真だからねー!

hon.JPG

ヨウムさんだ!!

目がキラリー!

posted by 裕峰 at 17:15| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

教科書の表紙



図書館ロビーに、

学校の検定教科書の展示がありました。

kyokasho.jpg

なんだか、鳥の表紙が多い!!

kyokasho2.jpg

これは、「鸚鵡」です。

tonderuka-ten.JPG

これも、「鸚鵡」です。
posted by 裕峰 at 08:32| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

羽を見せびらかすおけちゃん


おけちゃんのおもちゃ箱にとまって

前習え!


をしているのではなく

にわとりのぬいぐるみを

やっつけている最中のおけちゃんです。

hane74.JPG



優雅に飛んでいるけれど、

口があいて間抜け顔になってるよ〜!

tonderu.JPG


額もゆがんでいるし、きたない部屋だこと!
posted by 裕峰 at 21:14| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

カーテンがあればなあ・・


おけちゃんのお気に入りの食器棚の上です。

moyogae.JPG

じーっと天井を見つめて・・・・


moyogae3.JPG

うーん??

moyogae2.JPG

カーテンがほしいな・・。

夏だから
 
 白のレースがいいな・・。
posted by 裕峰 at 21:50| 長野 ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

集中力!


あとちょっとでとどくぞー

yoisho.JPG


しめしめ・・。

yoisho2.JPG


きっとすごい背伸びをしているはず・・
足元の写真を撮り忘れました!!
残念!
posted by 裕峰 at 20:59| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

くるくるカーラーゲット


バザーで子供用のくるくるカーラーのおもちゃを見つけました。

しばらく、おもちゃ代わりになるかな・・?


bazzar2.JPG

見る角度によっては、変な顔。

bazzar.JPG


まぬけ顔おけちゃん。
posted by 裕峰 at 11:25| 長野 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

