2008年06月30日

やっぱり恐るべし おけちゃん


↓ ソファーとクッションでできた魔の三角地帯を探検!

hatosabburepoi.JPG


飼い主は閉所恐怖症だけど・・おけちゃんは怖くないね。

飼い主は鼻で息ができないところも嫌い。



mieta.JPG


↑ この間抜け顔がいちばんおけちゃんらしい・・。




todoku.JPG

↑ 実家から箱に入ってやって来た

丸っこいやつらを検閲するおけちゃん。




todoitakyabetsu.JPG

↑ 入っていたキャベツを一番最初にいただき〜!




↓最近、おけちゃん恐るべし。


《状況判断》

つかまってケージに戻されたら即、飼い主は「行ってくるよ〜!」

といなくなるのがわかっているおけちゃん。

放鳥中に、飼い主が着替えをはじめると

椅子の上にトマッテ悠々羽繕いを始め、まったく動きません。

既にケージに入っている時は、観念して、

「行ってくるよ、行ってくるよ、おけちゃん行ってくるよ〜」

飼い主が言う前に連呼。

《飼い主を操るオウム》

助手の留守中に助手のパソコン部屋を内緒で探検

するのが好きで、助手が出かけると直ぐに

「助手の部屋へ連れて行け〜」と主張。

飼い主の肩にのってたずなを引くがごとく、軽く耳を噛みます。

(耳は髪の毛に隠れて見えないのに〜!)

それでも動かなかったら馬の腹を蹴るがごとく、

飼い主の頭を嘴で強くつつきます。

ヒヒ〜ン!


《逆切れして襲う》


冷蔵庫の上にとまりたいおけちゃんの封じ対策として

おもちゃの歌う鳥を設置した後、

怒ったおけちゃんは

飼い主のクビの後ろを、背後からがぶっ〜!


「もー”!!」と飼い主がいつも言って怒っているから

おけちゃんも怒った時は、真似して 憎たらしくも 

「もー”!!」って言うんだ。

uede.JPG


↑ スリリングな遊びで今日も訓練に余念がない。


posted by 裕峰 at 12:57| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ダイエットお休みでペルー料理


↓これはパンを見つけたとき。

パンがうれしくてにっこり顔なんです。


pan.JPG



最近、なかなか素直に寝てくれないおけちゃん。

先日は夕方暗くなってもケージに戻ってくれなくて、

飼い主の肩にとまったまま・・。

助手の帰りが遅いのをいいことに

人間の夕飯も作らず、食べず・・。

夜の11時までおけちゃんと夜更かし。



・・・もちろんパソコンの明かりくらいで部屋は真っ暗。

余計に飼い主にべったりです。(助手もいないし)

頭カイカイしながらごりごり・・

(寝る前のお決まり嘴研ぎ?)

(↑明日に備えるための嘴をゴリゴリ言わすでしょう〜)

が始まり、

横になった飼い主がうとうとし出すと

おけちゃんも目をつぶっていました。

仕方なく、

おけちゃんが布団の中にもぐった時、フリースでつつんで

強制送還しました。ふー


昨日も強制送還しました。(多分今日も・・)

↓おけちゃんを強制送還後に

食べたペルー料理です。(昨日)

peru.JPG


インカコーラと名前は忘れちゃったけど

助手が飲んだのはイチゴ風味のコーラでした。

1本500円〜!

peru2.JPG


豆を煮込んだものとチキンです。

peru3.JPG


↑バジルいっぱいのスパゲッティーとステーキ。


おいしかったかどうかより、とにかく

腹いっぱいになりました!

だからデザートは無し。

初めて食べたペルー料理。

メニューが他にもいっぱいでまたチャレンジしたい〜!


posted by 裕峰 at 20:12| 兵庫 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 飼い主&飼い主の助手の人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

おけちゃんの楽しみは・・?


先日のフック事件でおけちゃんの

これからのおもちゃ選びには

慎重にならなければ・・・

と思うのですが・・・。

kuruma.JPG


↑車を全部はずしたら、ポイされました。



ooyorokobi.JPG

放鳥時は、こうやって飼い主の手に乗り、

遊園地ごっこ?

高速観覧車やジェットコースターが

お気に入り。


kakutouka.JPG


そして、親指の付け根を甘噛みして大喜び!

(骨を噛むので、ごりごり音がします)




shokkidana.JPG


お気に入りの食器棚の上で掃除機のまね?



hutagohimawari.JPG

おけちゃんの食べ残しを植木に捨てていたら、

こんなひまわりが咲きました。

おけちゃんパワーで、花二つ。

そうするとひまわりの種も倍になり、

いっぱい食べられるってか??


posted by 裕峰 at 20:11| 兵庫 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

怪我をしてしょんぼりおけちゃん



絶好調であそびすぎ?

思わぬもので怪我をしてしまいました。

飼い主も反省。



↓怪我をしてしょんぼりの様子↓

kega2.JPG



怪我の原因は、昨日まで齧って遊んでいたレターラック


letter hunger1.JPG




いつもは放鳥時にこうやって遊んでいたのですが、

中から引っ張って遊ぶだろうと思って

ケージのうえに置いていました。


大興奮でぎゃーぎゃー叫びながら遊んでいたのですが、

突然、断末魔の叫びに変わったので覗いてみてみると・・・・



20080614gogo.jpg


(写真を撮る余裕なんてなかったので手書きです。こんなかんじです↑)

異様なことに、ハンガー部分が下嘴の下から出ていました!

U字のフックの部分は1.5センチはあります。


06142.jpg


すっぽりおけちゃんの下嘴に引っかかって、

中に入り込んでいました。

はやくフックを外さないと!・・と思いましたが

どっちに引っ張ったらいいか

分からず・・・

とりあえず、レターラックを

ケージの上から下へ落としました。

おけちゃんも一緒に下に落ちて

幸いにも、同時にフックも外れました!

ふう〜っ




kega0614.JPG



↑元気が出てきたころの写真。

下嘴と皮膚の付け根が充血していました。




kaihuku.JPG




怪我よりも痛かったショックでしょんぼり状態に陥って2時間。

でも羽繕いは欠かさない。 さすが鳥です〜。





実は、飼い主、おけちゃんにいいとこを見せようと

フックが外れた後、直ぐにレターラックをケージから引きずり出し、

おけちゃんの見ている前で足で踏んで、

退治してやりました。

しかし、

おけちゃんは余計におびえて?

ケージの奥の止まり木に避難。



怪我の様子を見ようとケージから出しても

おけちゃんは飛ばず、しばらくは腕にしがみついたままでした。

でも、以前、飼い主に背中を踏まれて痛かったことも

思い出したのか、なぜか突然、攻撃態勢に入ったおけちゃんに

つつかれました!! 

お〜!くわばらくわばら〜

(今度は、飼い主が隣の部屋へ避難。)


おけちゃんはもうすっかり元気に

回復していますのでご心配なく!


posted by 裕峰 at 10:05| 兵庫 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

広開土王、新しいテリトリー開拓進む。


おけちゃん、絶好調!

引越しした新しいお家の中、一人で

領土を広げつつあります。

zekkoucho.JPG


カーテンを引いて、早く就寝してもらおうと暗くしてもだめです。

ぶーん!!

鳥目でもみえるもーん!


syukakau.JPG

この赤いのは、敵か味方か??

とりあえず、がぶがぶ、むしゃむしゃー

りんごのまるごとは初めて見たので

ちょっぴり怖いのか、

ティッシュボックスの上に

乗ったまま接近している

・・・のかと思いましたが、

りんごを引き寄せていました。




dokusho.JPG


そして、陣地に戻って作戦を錬ります。



500yenmitsuke.JPG

この広開土王は、こそこそ何を

やっているかと思えば、

500円玉をみつけて

ニヤニヤしていました。

(お金はもちろん、直ぐに飼い主に奪われました・・)


posted by 裕峰 at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

引越し後レポート

hikkoshigo.JPG

明日で、引っ越して3週間が経ちます。

やっと換羽が本格的になったおけちゃん。

先週まではシャワーを楽しんでたのに、

おとといから嫌なんだそうです。


↓下の写真は、前からお気に入りだった食器棚を見つけ、

大喜びのおけちゃん


レジャーシートで壁齧り防御対策をしました!




attachokkidana.JPG




食器棚の中はとりあえず入れただけなので

ごちゃごちゃ〜

(今は、左半分の棚は整頓されてます!)






niramekko.JPG


↑引越し直後で、放鳥は控えめだったころ

ケージで退屈していたおけちゃんに

面会人です。





1140yen.JPG


それから、安い八百屋を発見!

じゃがいも・たまねぎ・にんじん・トマト

バナナ・小松菜・ごぼう・きゅうり・メロン

大根(葉しか見えてないけど)

以上10品で1140円也よ。
posted by 裕峰 at 10:51| 兵庫 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

引越しレポート

aketa.JPG


引越しで持ってきた

ダンボール80箱!


無事、ぺったんこになり、引越し業者がひきとりにきました。

(後ろ側に小さいサイズもあるよ〜)



さて、ここからは引越し前夜からの様子です。


20080516.JPG


↑ケージからでて来たおけちゃん。

様子が違うので動きません。


朝9時にトラックが荷物を積みに来ます。

引越し前夜は徹夜で梱包作業〜!

・・・のはずでしたが、今回は疲れて頭痛?

晩御飯も食べず、作業も途中で放り出し、

飼い主、うっかり9時に寝てしまいました。


翌朝、5時に目覚めたときには、

《助手がほとんどやってくれているだろ〜》

と期待しましたが・・・はずれ。

指示が無いので作業はせず、

助手は御飯を食べて10時ごろに

寝たそうです。ううう・・



tatsuno201.JPG

朝、9時にトラックが到着。

大きな家具を積んでいる間も、

飼い主は追われるように、ひたすら

ダンボール梱包作業〜

↑助手はおけちゃんのおもり?



5時間後の午後2時にはベランダの花も積み込んで

やっと準備完了でした。

《二人暮しなのに四人分の

荷物の量なんだそうで、

積み込みも結構時間がかかりました。》


その後、大家さんが恐怖の部屋チェックに来られ、

午後4時にようやく、飼い主と助手はおけちゃんを乗せたマイカーで出発!



*大家さんの代理で息子さんが来られたのですが、

壁や柱のおけちゃんの噛み傷の請求額が

どうなったかまだ知りません。





20080517.JPG

ドナドナドナ〜♪ 
 
牛さんもどこかへ引越し・・?高速道路のパーキングエリアでパチリ。





suita.JPG


休憩もとりながら、夜11時に

吹田パーキングエリアに到着。


新しい部屋のカギは翌朝に受け取りなので、

助手の提案?でやっぱり野宿、いえ。車中泊になりました。



shacyuuhaku.JPG


おけちゃんは飼い主の心配をよそに、

揺れる車中で

小松菜をムシャムシャ、ペレットをぼりぼり・・

ひまわりのタネもいっぱい食べて、

レストランでもらった白湯も飲んで・・。

暗くなったらうつむいて寝ていました。


nojyuku2.JPG


翌朝、新しい部屋に到着!

おけちゃんは引越したことをわかっていない様子ですが、

とりあえず、ずーっと一緒なので大満足!

(ちょっと緊張気味?)



toucyaku2.JPG




数時間後には、トラックが到着。



normarization.JPG

みんな忙しくなり、だれもかまってくれないので、

普通のオウムのように、

カキカキのお誘いポーズなんかしちゃってます。






posted by 裕峰 at 19:50| 長野 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 飼い主&飼い主の助手の人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

おけちゃんは2回目の引越し




お久しぶりです。

引越し完了!ぼちぼち、更新再開!



mejya.JPG

水浴び後、ころがっていたメジャーを見つけたおけちゃん。


hikkoshigo14.JPG


大分、新しい家にも慣れた様子・・?!

いえ、まだまだ、ビビッテます。

《見慣れた家具ばかりだけど何かが違う・・・!》

ということはおけちゃんも分かっています。


hikkoshita.JPG

とりあえず、元気なおけちゃんです。

いつも食欲旺盛。

部屋の噛み防御対策をしっかりするため(今度こそ!)

着いてはじめの1週間、

放鳥時間は2日おきのシャワーと気まぐれ助手が

相手をする時だけだったので大食いの

おけちゃんは

運動不足で太めおけちゃんに

なりました。
hikkoshi0.JPG



でも、この状態だとケージの中の方が

広いって言われそう。

ダンボール80箱を詰めたり開けたり・・。

           4回だったワ
引越しも7年間で
5回すると

そろそろ飽きてきました。

くわしい引越しの様子はまた次回・・・。

ぼちぼち更新ですが、

またよろしくお願い致します。










posted by 裕峰 at 00:43| 長野 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 飼い主&飼い主の助手の人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

