2009年02月28日

賢いねえ。



ちょっと前の動画です。

おなじみ、いつも昼寝中の飼い主の助手とおけちゃん




どんなに怪しげな顔になっても、飼い主助手だと判断できる、

かしこいオウムです!

IMGP6887.JPG

春には5歳のおけちゃん。

2歳のころからのお気に入りのフックと遊んでますが、

テレビのまん前にある、このデッキチェアに座って遊びながらも

おけちゃんはテレビのシーンに反応します。 

殺人のシーンや、火事など

のシーンはびっくりして見ています。



posted by 裕峰 at 22:15| 兵庫 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

おけちゃん、行ってくるよ〜




土曜日の昼から出かける飼い主の

スケジュールを把握しているおけちゃん。

飼い主お出かけ前に、洗面所から動かなくなりました。

あっちの部屋へ行くと、ケージに入れられて

そして飼い主が出かけてしまうからです。

かわいい声を出してなんとか

留守番を免れようとしています。







最近、三平のトレードマーク?のおなかの三つの点がなくなりました!



sampeino tennashi.JPG





おなかの点があった頃



sanpei&PQ.JPG





これは飼い主助手のフリースの中で暖をとる


おけちゃんです。



こんな顔ですが大満足です。


attaka.JPG
 
最近、助手がますます遊んでくれないので、

逆切れしておけちゃんは助手を噛み、

噛まれた助手もキレテ

ますます、遊んでくれない、

という悪循環。

噛むには、オウムなりの理由が必ず

あるんですけどね。。。

助手は問答無用!とばかり、

おけちゃんを叱ります。うーん。

posted by 裕峰 at 22:18| 兵庫 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

天下人はPQ



なんだか物憂げなおけちゃん。 自分の姿に「はあ・・ん?」


きょうはセキセイのお話。

ケージの外にはいっこうに出てこない、

「かごの鳥化」 してしまった、PQ(白)と三平(黄)です。


上の止まり木はヒーターの側で人気の場所です。

・・・が、

PQは三平より一回り大きくで、

PQが端っこにくると、重みで片側しか留めていない

止まり木が

落ちてしまいます。

(↓写真は、二羽とも用心して留め具の方に寄っています。)


sanpeiPQ.JPG

止まり木が落ちるとヒーターにあたれません。

怒った、三平はPQをつついて

「登ってくるな〜」といじめていることがあります。

そんなPQのために、新しく止まり木を設置しました。


PQ.JPG


PQは大喜びで、新しい止まり木に直ぐ慣れましたが、

三平はなぜかビクビク。

それ以来、いつも高圧的だった三平がしょんぼり。

PQが天下人(鳥)になったようです。

posted by 裕峰 at 00:48| 兵庫 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

クビ振りケチオウムなど



シャーペンを二本も手に入れたおけちゃん。

なかなか返してくれないので、飼い主はあきらめました。



ビタミン補給中のおけちゃん。




oishii2009.JPG



おけちゃんとセキセイたちのケージの位置関係はこんな感じです。

いつもはセキセイのケージにはおけちゃんの脂粉よけ兼防寒の為に

ビニールシートをかけています。

日向ぼっこの為にフリースも取ってしまったので

隠れるところがなくて、行ったり来たり動き回るおけちゃんに

ちょっとビビッテるセキセイのPQと三平。

IMGP6825.JPG


前回登場のトゲトゲ植物のアップです。

ちょっとピンボケですがトゲをよくご覧ください。

これ、痛いよ。


togetogeup.JPG


posted by 裕峰 at 23:46| 兵庫 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

