2008年08月14日

だれかキートンちゃんの睡眠時間を知りませんか?

cyura onnason.JPG




沖縄へ行きました〜。

おけちゃんと助手は仲良く留守番でした。



残念なことがひとつ。



那覇の国際通りで会った

コンゴウインコのキートンちゃん(11歳)のこと。

お店の看板娘鳥です。

↓夜10時ごろ

key stone.JPG




お店の外の明るくにぎやかな国際通りで

お店の営業時間中、道行く観光客を相手に

がんばっています。

レジのひとに聞くと、キートンちゃんの就寝は

夜の11時頃だそう。

うっかり、睡眠は何時間なのか聞きそびれましたが、

飼い主の都合で夜遅くまで起きているキートンちゃんが

気の毒でした。

毛引きはしていないようで、ほっ〜。




そして、

おせっかいでしたが、キートンちゃんの就寝時間を

改善するべきだと店の人に伝えてみました。

ちゃんと飼い主さんに伝えてくれたカナ?


どなたか那覇へ行かれるときは

国際通り入り口付近の店にいるキートンちゃんを見つけて

キートンちゃんの睡眠時間をチェックして〜

もし、ひどい場合は、飼い主の方と話してみてください。




kokusai st.JPG


起きる時間が、午前10時前後ならまだ救われます〜。



go-ya.JPG

ああーせっかくの沖縄のおいしかった思い出も・・・・

最後に訪れた那覇で減点。


*キートンちゃんのお店と
恩納村で食べた、このゴーヤーチャンプルー定食は
なんら関係ありません。



posted by 裕峰 at 21:21| 兵庫 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 飼い主&飼い主の助手の人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
季語:夏休み「夏休み 沖縄の空の その向こう」 で、さぞやオリオンビールは美味しかったことでしょう! 季語:ビール「ごくごくと オリオンビール 染み渡る」
Posted by 琴リン at 2008年08月15日 11:39
ふぅむ。そうだねぇ。

キートンの世話をしている人が
自分のお店が繁盛してキートンものんびりできる環境を作るにはどうしたらいいのか。
もう少し工夫してくれたら
私達旅行者は安心して
「キートンかわいい〜♪」って言って
ごーやちゃんぷるー最高ーって言えるのにね。

ただね、ぽーちゃんと暮らしているみちよは
キートンは今は自分の暮らしを
「こんなもんだ、結構面白い」って思っているはずだって考えます。
だから今キートンは自分を不幸なヤツだなんて思っていないと思う。
でもでも。

どんなに大きなカゴに住まわせてもらっても
インコにとってはそれは小さな小さなかわいい牢屋。
生き物を飼う人はそのことを頭の片隅において
少しでもよい環境を工夫するべきだと思います。
Posted by みちよ at 2008年08月15日 19:52
琴りんさん

オリオンビールは最高でした!
あっさりしていてのみ易い〜!
那覇は都会の暑さを感じましたが、
ビーチは30℃くらいでした。
泡盛は35度のやつにしました。
Posted by 裕峰 at 2008年08月15日 21:13
おみちさまさま

キートンちゃんの飼い主さんとは
お話してないので詳しいことは
わからないのだけどね。
国際通りのマップに「キートンちゃんが
どこのお店にいるか探して〜!」なんて
写真入りで載ってるんだ。
だから営業時間中はフルタイムで
キートンちゃんには働いてほしいみたいね。

あるショットバーのバーテンダーさんの
話しではキートンちゃんは、
年々、気が荒くなっているようなんですって。

帰る日に、近くの市場へ行ったんだけど、
そこで、「おばあはお盆休みです。」
とダンボールの切れ端に書いたボードを立てて
いるお店があったんだ。(笑)
「キートンちゃんはもう寝ました。」とか張り紙すればいいのにーと今になって思いました。
Posted by 裕峰 at 2008年08月15日 21:29
沖縄ですか〜!!いいな〜^^

キートンちゃん、気になりますね。
結構睡眠時間の短い飼い鳥さんはいますけど
ずっとひっきりなしに人がうごめく場所にいるのですものね。
それが日常になってしまっているのかしら?

那覇で減点、気になっちゃいますわ〜^^
Posted by りおん at 2008年08月16日 02:16
裕峰さんは南の島へ行ってたんですね!
沖縄には大型オウムさんがあちこちで営業活動をしてたことでしょう。
でも夜遅くまでのお仕事はオウムさんにとっては
つらいですね・・・
(夜行性ではないから・・・)
それをちゃんと意見する裕峰さんって偉い!
飼い主さんも虐待ではなくオウムの生活パターンを知らないのかもしれないしね。

私はこのお盆、四国に行きましたよ〜
砥部動物園でも暑い中、キバタンとボウシインコが
お客さんの相手をしてましたよ〜
健気に愛嬌を振りまく姿に目頭が熱くなった私です。
Posted by ぴーちゅ at 2008年08月16日 07:00
沖縄いいですねえ〜〜
私も以前旦那と行きましたが、その時はまだ鳥飼いじゃなかったころ・・・
ゴ-ヤチャンプルつい最近沖縄ハム、ランチョンミ-トを入れてつくりましたよ^^
うまかった〜〜♪

気性が荒くなってきてるってことは影響がでてきてるのかな・・・
慣れているとはいえ大変だよね。夜遅くまでとは・・・
裕峰さんの思いが飼い主さんに伝わってるといいね。。。
Posted by sakura at 2008年08月16日 08:53
りおんさん

キートン 国際通り
で検索すると、沖縄でキートンちゃんを
見た人のブログがでてくるよ。
写真を撮ったら幸せになるっていう文言
がパンフレットの地図やケージに書かれているし。キートンちゃんには面会人がひっきりなし
よ。自由時間やちゃんとした睡眠時間はあるの
かな?ってほんと気になるよ。
Posted by 裕峰 at 2008年08月16日 09:38
ぴーちゅさん

まあ、四国旅行?もしかしてこの夏、沖縄行きがなかったらぴーちゅさんと私は偶然砥部動物園かどこかで会っていたかも。。みかんの国、ぼっちゃん団子の街出身の裕峰です。

砥部動物園は小・中学生のころ写生大会や遠足でよくいきましたよ。暑くなかったですか??
動物園のお客相手担当の鳥さんたちなら安心。
ちゃんと飼育されているはずだからね。
Posted by 裕峰 at 2008年08月16日 09:46
sakuraさん

沖縄にはおいしいものがたくさんありました!
sakuraさんもいっぱい食べました?
今回の旅行で2.3キロ増量して帰ってきました。
今、少し戻りましたけど・・。ぞっとします。
(ビールも昼間から飲んでましたから当然だけど)
キートンちゃんの就寝時間が早くなるといいんですけどね。
Posted by 裕峰 at 2008年08月16日 09:51
いろんな境遇の いろんな動物が居ますからねぇ。。。。
キートンちゃんが沢山寝られるように
改善されるといいですね!!

沖縄だったのね!
那覇にはねぇ
うちのパパが独身時代に3年間転勤で
住んでいたんだって。。。!!
Posted by ふーママ at 2008年08月16日 22:51
ふーママさん

転勤で那覇とは・・・
沖縄は興味深いところで3年くらいなら
住んでみたいです〜。

もしおけちゃんがキートンちゃんのように
看板鳥をやらされるとしたら。。って想像して
しまうから気の毒に思うのであるよ。臆病おけちゃんにはきつい仕事だわ。
Posted by 裕峰 at 2008年08月16日 23:02
おっきなわ!
私も鳥飼いじゃない頃にいったので、ぜんぜん気づかなかった。今なら行きたい所がその頃とはまったく違う。
もう一度い来たいけど、私は食べ物があわず、アイスクリームばかり食べてた・・・。

夜更かしをいわれると、少しばかり心が痛むラルママですが、昼寝の時間がないのがな・・・。
ラルフは宵っ張りだけど、昼間は、昼寝の時間を作ってカゴの中でうとうとしてる。

自分の仕事が合ってがんばってるのなら、キートン君にもがんばってほしいけど、11時はね、少し遅すぎるね。でも、まだ少し猶予の時間がありそう。気引きしてないんだし。速く改善してくれれば。
・・・・でマンゴーとか、パパイアとか、パイナップル、食べた?食べ過ぎると私みたいに、口の周りがかゆくなるよー!
Posted by ラルママ at 2008年08月16日 23:55
ラルママさん

昼寝できる、おうち鳥の夜更かしとまた違うじゃない〜
夜は夜行性のこうもりとか出しとけばいいのにね・・。昼間に行く動物園じゃ、やつらは寝て
ばっかりだし・・。

別の店で飼ってる猫は、以前の飼い主が手足をぐるぐる巻きに縛って飼ってたのを救出した猫だって言ってたよ。今でもその猫の行動範囲はわずか10メートル。減点が多かった那覇でした。

マンゴー、パパイヤ、パイナップル!かゆくなるほどではないけど、いっぱい食べたよ!
Posted by 裕峰 at 2008年08月17日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

