2009年03月23日

京都修学旅行

shinsengumi2.JPG



某会社を退職されるTさんの為に

みんなで修学旅行へ行きました。

一泊二日の京都です。

赤いバックのひとが企画&幹事のKさんです。




あいにくの空模様でしたが、本格的に

降り出したのは解散時間近くになってからで

ラッキー!





shinsengumi.JPG

新撰組壬生屯所跡地見学後は

天龍寺で精進料理を頂きました。


shojin.JPG


あとから参加組さんによる、余興を楽しんでいると

「お静かに!」とお叱りを受けました、



owarai.JPG


さて、京菓子の「甘春堂」で和菓子作りを体験。


sakuhin.JPG

作ったお菓子は、1つは頂き、残りの2つは持ち帰りです。

↓下は先生がつくったものです。やっぱりこちらが本物。


wagashitaiken.JPG


ディスプレイのかわせみもかえでもお菓子。

kaedeokashi.JPG


sentaku.JPG

こちらはお菓子ではありません。

助手と留守番のおけちゃんです。


posted by 裕峰 at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 飼い主&飼い主の助手の人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天龍寺まできたんやったら寄ってくれたらよかったのにィ!メチャ近いですぜ。

あーみんないるいる・・・。ハロー。
Posted by Yori Halford at 2009年03月25日 12:39
yoriさん

近いのですか〜はあ〜そっか〜、そりゃ
おしいことした!!今回は熟女ばっか
だったので、お知らせしなかった
のよ・・。(日帰り旅行組にひとり
♂いらっしゃいましたが〜)
皆、各地から仕事かえりに集まったので
夕食+飲みに行って帰ってお風呂にはい
ったのが夜中3時でした。
Yoriさんブログ、コメント滑って書き込めない
よお〜やっぱ、このパソコン?変? 

Posted by 裕峰 at 2009年03月25日 21:42
修学旅行だなんて、なんて新鮮な響き♪
裕峰さんはどの方だろう〜^^(顔見えないけど)
和菓子を作ったなんて尊敬します!
普段は買うことも作ることもないけど
やっぱり美しいですね〜♪
 
Posted by yucapin at 2009年03月26日 11:23
yucapinさん

和菓子は用意されたアンをくるんで丸めたり
五等分しようとして六等分になったりしなが
ら、粘土細工を作るような感覚で楽しめまし
たよ。ぶさいくになっても味は一緒だから。
お抹茶とおいしく頂けました。
ちなみに、裕峰は水色のコートです。
六人で一部屋に布団を敷きながら枕だけならず
敷布団も投げてまさに修学旅行!
平均年齢は超高いけど・・・。
Posted by 裕峰 at 2009年03月28日 00:01
いいなぁ〜。京都!!
いつも新幹線で素通りするだけだもんなぁ〜。

精進料理、きれいだしおいしそうですね!!
これを1ヵ月食べ続けたら自分も少しは
やせるかなっ・・・
Posted by kawaken at 2009年03月28日 07:01
kawakenさん

京都がとなりの県になったのに
引っ越してきてやっと二回目の
京都です。昔4年間住んでいた
のですが、まだまだ神社仏閣
見所制覇してません。
精進料理はけっこうおなかいっぱい
になりましたよ。毎日食べたら
きっと精進することでしょう〜?!
Posted by 裕峰 at 2009年03月28日 16:41
注意されちゃうぐらい楽しく騒いでたのね〜。笑

観光だけじゃなく、和菓子作ったりする体験ツアーが入ってるのは楽しそう!!
私ね、京都で舞妓変身体験ツアーを一度してみたかったんだけど、年齢的に無理・・・。
芸妓さんなら大丈夫かしら。笑
Posted by afro-101 at 2009年03月29日 21:14
afro-101さん

舞妓っていっても体験なのに年齢制あるわけ?
そんなー!!
東京では寿司職人体験もあるらしい。
お持ち帰りの
和菓子、おいしかったなあ。帰って食べたのも
おいしかったー!
Posted by 裕峰 at 2009年03月29日 22:51
修学旅行、いいですねえ(^^)楽しそうです。
きっと凄く楽しまれたことでしょう。
中学の京都への修学旅行、2回チャンスがありましたが2回とも来られませんでした。
京都に住んで10年になりますが、神社仏閣なんて殆ど見てません(笑)見るのは観光客と渋滞ばっかりです。
おけちゃんとふぁーさん連れで京都巡りしましょうか?
でもきっと行けるのはオウム&インコOKな公園ばかりだけど(苦笑)
Posted by じじた at 2009年03月31日 00:36
じじたさん

そうそう、pumiyoさんじじたさんちは
京都なんですよね。おけちゃんは
公園デビューしていないから、ふぁーさん
は先輩ですね。
今年はおけちゃんにカルシウム不足になら
ないように、日光浴をこころがけようかと
思ってます〜(飼い主は紫外線は浴びたく
ないのですがね・・)
Posted by 裕峰 at 2009年03月31日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

