2011年05月05日

不安な日向ぼっこ




公園に日光浴に来ました! 




おけちゃんが不安気に『はあーん、はあーん』と、

鳴いているのはなぜでしょう?

それは・・・、

飼い主助手が、眠そうだからです。


内弁慶のおけちゃんにとって、外出はとっても緊張します。

頼みの綱の助手が、今にも眠りこけそう〜。

後方には、

やたら腹をすかせた、鳩やすずめがいっぱいだし、

ウォーキングのおじさんは通るし・・・。

不安がいっぱいでした。


★★★
さて、

えへん、えへん!

おけちゃんは、先日の4月26日に満7歳を迎えました!

(実は・・・ずーっと勘違いしてて、

おけちゃん今年で8歳になるんだと思っていました。

しかも、お祝いといって、ちゃっかりケーキを食べた飼い主でした。)↓

bdcake.JPG

地域限定のシフォンケーキ ↑

(なかなかおいしかったです。ハイ。) 
posted by 裕峰 at 02:50| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おけちゃん、お誕生日だったんですね♪ おめでとうございます!!

かこつけてケーキを食べるのは我が家も同じです(笑)
これからも健康で可愛いおけちゃんでいてね〜

公園でのひとこま、お家とは別鳥のようですねー。
COOKIEも外ではかなり緊張しますが、時間が経つと「キーーー!」と叫んだりもします。

おけちゃんは本当に助手さんが大好きで頼りにしてるんですね。

※助手さん、どこでも眠れて羨ましい体質です〜
Posted by ミチル★ at 2011年05月05日 15:19
ミチルさん

ありがとうございます。誕生日といって
お祝いしたことが実はなかったので、
今年は、ケーキを食べてあげたので
まだましとしてください。(笑)

びびりおけちゃん、慎重なオウムになります。
(無防備よりいいのかな?いや、外敵と戦うわけじゃないから社交的なほうがいいのね。)

COOKIEさんは外出、よくするのですか?

▲助手はゲームがないと眠ってしまいます。

Posted by 裕峰 at 2011年05月05日 17:54
おけちゃん、お誕生日おめでとうー!
これからも迫力満点(!?)なおけちゃんでいてね。

じじたが驚いたこと。
●これだけおっきなカゴ持って公園って、結構大変だったのでは??
●助手さん、どこでも寝られてすごいっ。これはある意味すんばらしーい才能の持ち主であると思われます(さすがおけちゃん使い!)
●この後、何時まで公園に居たの?まさか助手さんが起きるまで。。。とか?

でも、ちぃちぃ言ってるおけちゃん、普段からは想像つかず、めっちゃカワイイ(≧▽≦)
Posted by じじた at 2011年05月05日 23:23
じじたさん

ありがとうございます!
迫力満点社交的オウムをめざしてがんばるよ。

羽根を自分でがじがじしてしまったのでこの冬は
飛ばないオウムだったのですが、そろそろ
新しい羽根も生えているし、助手がケージから
出そうとしたのですが止めました。
(多分、飛んで行ってしまうほどの勇気はおけちゃん
にはないけど、ちょうど近くで弁当を食べ始めたファミリー
がいたので、びびりおけちゃんに、歩み寄ってきてもらっても
困るし・・・まだまだふぁーさんのようにはいきません。)
紫外線も気になるし、1時間ほどですぐ帰りましたよ〜。




Posted by 裕峰 at 2011年05月05日 23:49
おけちゃんおめでとう!
おけちゃんはこんな声で鳴くんだね〜。
この時期、カラスも凶暴になってるんだよね。
3羽を外に出してる時は、気が気じゃないよ。
ラルフは1月3日が誕生日。
だいたい忘れて、過ぎて思い出す〜・・・。
それに、2年連続で正月は風邪で寝込んじゃうし。
いつかお祝いしてあげられる日が来るかしら。
Posted by ラルママ at 2011年05月06日 23:09
おけちゃん、無事に元気に7歳になられたのですね^^
おめでとうございます♪

・・・ってことは、うちの青頭さんもそろそろ7歳だ〜!
 
ケーキでお祝いもいいですね^^
うちも多分そうします。
本人には見せるだけ〜^^;
 
Posted by yucapin at 2011年05月07日 20:54
ラルママさん
ありがとう!
おけちゃんがいつもと違うことに
対して心細い時や、寂しいときは
こんなかんじで鳴きます。
そして、飼い主たちの姿が見えなく
なると『はーん』が『はあああああー!!!!』
になり、かんしゃくをおこした赤ん坊風に
『があああああ』とかいろりろ・・
とにかく、うるさいよ。

こんど、
ラルフさんの誕生日はおせちで乾杯でしょうね?
Posted by 裕峰 at 2011年05月07日 22:33
yucapinさん

あけぼの星人さんもお誕生日はケーキなんだ!
(しかも飼い主用のみの・・・。)
よかった〜!犬さん用とかほんとに本人が
いただけるケーキがあるけど鳥さん用は
お店にはないねえ。
どうせおけちゃんはケーキにビビッテました
からいいのだけど。半分だけ食べて残った半分を箱に戻したとたん、箱に攻撃してました。
(箱なら怖くないみたいです)
Posted by 裕峰 at 2011年05月07日 22:49
お誕生日おめでとう!
新緑の中でのお昼寝は気持ち良さそうですね〜
不安そうなおけちゃん、かわいい♪
ギャップにおばちゃんメロメロよー!
Posted by afro-101 at 2011年05月08日 22:20
afroさん

ありがとう!
おけちゃんに親切にしておくと、きっといいことが
あるよ。記憶力抜群だからね〜。ちょっと嫌なこと
をされたらすぐ仕返しがまっているよ。
あの公園でセキセイインコがいなくなったっていう
迷子の張り紙をスーパーで見ました。っていうことは
セキセイも日向ぼっこにきてたのかな?見つかるとい
いのですが・・・。
Posted by 裕峰 at 2011年05月09日 23:01
おけちゃんお誕生日だってのね。
おめでとうーー!!

外に出ると、家とはまた違う表情が見れるよね。
いろんな鳥さんもあちこちにいて緊張したかな。

ソロモンも外に出るとおけちゃんみたいになるよ。
Posted by sakura at 2011年05月13日 23:21
sakuraさん

ありがとう〜!ソロモン彼氏も外では緊張するのね。陽ちゃんさんは大丈夫なの?
だーれもいないひろーい草原があったら
一度、おけちゃんを飛ばせてあげたいです。
そんな庭がほしいです。

Posted by 裕峰 at 2011年05月14日 00:51
うわわわわ〜…
スッカリ出遅れてるけど
おけちゃんお誕生日おめでとう〜!(*´∇`*)

ケーキとおけちゃんがよく馴染んでいて
まるでおけちゃんがよくできた砂糖菓子のようですよ!
おけちゃんのバースデーケーキは美味しかったかい?( ´艸`)
Posted by カミチヨ at 2011年05月19日 20:22
カミチヨさん

ありがとうわわわ・・・。
またお誕生日来たみたいで得した気分よ。
ありがとうざます!

ケーキはおけ色部分が特にうまかった!
おけちゃんがじーっと見ていたけど
ケーキは飼い主限定で食べた。
めでたし めでたし。
Posted by 裕峰 at 2011年05月21日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。