2011年05月30日

ちょっと遅い春ですかね〜?助手がいないのでキレタおけちゃん。



助手のめがねを盗んだおけちゃん ↓

meganeoumu.JPG


実は・・・

先週の月曜日、流血事件が発生しました!!!

被害者:飼い主   

加害者:おけちゃん

飼い主が帰宅した夜、わずか数時間の間に、

おけちゃんは、三度も噛みついてきました。





一度目・・・

寝室に助手を探しに行ったのに

飼い主助手がいなかったので手にガブ〜。

二度目・・・

ご機嫌をとろうと飼い主がおけちゃんの頭をかきかきしている

最中にもいきなり親指をガブ〜。

(かきかき中に噛まれたのは初めてで飼い主、かなりショック。)

三度目・・・

背中をむけたとたん、飛び乗ってきて飼い主の首にガブ〜!!!

週末に助手にあまり遊んでもらえなかったのを

きまぐれ助手とおけちゃんの仲介役の飼い主に

不満をぶつけてきたのかもしれません。

★★★

攻撃態勢に入ったオウムは怖いよ〜!

首に噛み付いて、すっぽんのようにしばらく離れないおけちゃんを

飼い主は

つい、手で振り払ってしまいました。 

おかしなことに、おけちゃんもそれ以来、

飼い主が怖くて、ぶるぶる〜震え、

飼い主だっておけちゃんが怖くてぶるぶる〜。

お互いに、ドア越しに相手の様子を伺っている・・・。

おけちゃん御殿はまるで・・・恐怖映画の現場。


おけちゃんも疲れてきたのを見計らって、

寝室からリビングに一緒に戻り、

おけちゃんに『もうすぐ助手が帰ってくるから〜』と語りかけ、

(もう噛まないでおくれ)と祈りつつ、

助手が帰ってくるまで待つこと二時間。

(疲れた〜)




翌朝、いつものようにケージの布を取って、戸を開けると、

すぐ手に乗ってくるはずが、やはり前の晩のことを覚えているのか

背中を向けたおけちゃん。

『助手のとこへ連れて行くよ。』と言うと、しぶしぶ手に乗ってきましたが、

顔は四角で目が怒っていました。

その朝はいつもよりたくさん飼い主助手におけちゃんと遊んでもらいました。



↓ 動画は・・・

流血事件の翌日の火曜日の夜に 再びおけちゃんと二人っきりの時に

(もう襲ってこないようにおけちゃんの気をそらすために)

即興で考えた一応、新しいゲームなんです。


物を投げて、投げかえす動作は、興奮させやすく、しかも最後は

この遊びに飽きたおけちゃんが物を投げる代わりに自分が

飼い主に飛び掛ってくることが多く、危険。


だから、飼い主はじーっと見て、投げるおけちゃんを

べた褒めしておけちゃんのご機嫌をとることにしました。


この動画を撮った日は、昨日で、助手が居たので、おけちゃんは

助手のそばへ早く行きたかったようで

めんどくさそうにちょっとだけやってくれてます。






さいごは、『もういいでしょ〜』って

おもちゃを1個持って助手のそばへ行ってしまいました。

posted by 裕峰 at 23:31| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラルフも先日主人の耳をガブしたんですよ・・・2度も。
いつも仲が悪い1羽と1人ですが、かなり激しく、穴が開く寸前くらい。
どうやら遅めの春なんで、気が立ってるんですかね。
筆毛がつんつんしてるので、換羽で気が立ってるのかとも思いますが。
買い物籠の中身は全部おけちゃんのおもちゃ?
Posted by ラルママ at 2011年05月31日 19:41
わあ〜・・・おけちゃん、ガブしちゃったんですね。
裕峰さんの傷は大丈夫でしょうか?
絆創膏貼ると、またそこを狙うんですよね〜。

ウチもカキカキ中にいきなり噛む事あります。
でもすぐ次は大丈夫だったり・・・
きまぐれですね。

でもおけちゃんはそんなに助手サンが好きなんですね。
裕峰さんとも仲直りしてね! おけちゃん!!
Posted by ミチル★ at 2011年05月31日 19:47
(T_T)・・・お見舞い申し上げます・・・




仲介・・・ごくろうさまです。(>_<)

Posted by キャサリン・ビアベリー at 2011年05月31日 20:35
ラルママさん

ラルフさんもおけちゃんも、換羽で気が立っているのね。
夜更かしさせてまた機嫌悪くなったらいけないので、
夜の放鳥は1時間以内にしました。
あんまり興奮もさせないように気をつけます〜。
はい、買い物籠の中はぜんぶおけちゃんの
おもちゃです。(ほとんどごみとかガラクタで
人間赤ちゃん用のガラガラおもちゃが2個)
Posted by 裕峰 at 2011年05月31日 22:07
ミチルさん

久しぶりにガブ〜されました。

首は噛まれたのがもうちょっと前の方だったら
血管噛まれて、もしかして血の海でおぼれた
かも・・・。

手も親指も首も傷は浅く、もう直りました。
おけちゃんも 不思議そうにしつつも
新しいゲームに付き合ってくれています。

助手大好きで、いない日はしょんぼりしてかわいかったのに、このごろはおけちゃん、キレるのよね。
Posted by 裕峰 at 2011年05月31日 22:18
キャサリンさん

ありがとうございます。(тДт)

噛むならば、飼い主よりも
壁にして〜

あら、一句kできた。
               
               
Posted by 裕峰 at 2011年05月31日 22:29
あらら、おけちゃんたら(T T)
うちでもたまにありますが
おけちゃんとはパワーが違いますもんねぇ
でも大怪我じゃなくてよかったです。
 
早く秋が来るといいですね〜
 
Posted by yucapin at 2011年06月01日 11:22
yucapinさん

ほんと、はやく秋がくれば。。。
他にも理由があって、
実は助手がダイエットの為に、ジムに通い出し
て帰りが遅くなってね、おけちゃんは待ちきれ
なくなったころ、飼い主にやつあたりするのです。

自分でかんで羽根がなかったから、ずっと
冬中、飛べなかったんだけど、最近生え揃って、
調子が狂ってる。勢い余って飛び掛って
くるんだ。怖いよ〜。
Posted by 裕峰 at 2011年06月01日 23:06
おけちゃん、機嫌が悪い時期なのね。
早くご機嫌な時期になるといいですね。
大好きな助手さんが構ってくれないのもあるんだろうね〜。
そういやちーこも最近ちょっと機嫌が悪いらしく、前はすんなりカゴから出てきたのに、今はなかなか出てこない。出ちゃえばどうってない感じで遊んでるんだけど。
ちーこも春なのかなあ。。。
ちーこ以外の仔は皆なんともないんだけど。
あ、でも、小さい仔達はバンバン羽が抜けて、掃除が大変(--;)
Posted by じじた at 2011年06月02日 08:30
じじたさん

飼い主を噛んだのはおけちゃんなのに、
飼い主をみてぶるぶる〜震えるへんなオウム。
帰宅するのが躊躇されます。おとといは
平気だったのに昨日も噛まれそうになって、
放鳥後はドア越しに会話するはめに・・・。
おなかが減って、自分でケージに戻ったところ
で閉じ込めました。そのせいか、今朝は四角い
おこった顔でにらまれました。
ちーこさんのケージは特別席に
あるから下界に降りたがらないのかな・・・?
Posted by 裕峰 at 2011年06月03日 00:25
きゃ〜・・・
裕峰さん連続流血・・・大変でしたね・・・
おけちゃんのエネルギッシュな気持ちを抑えるためにはもう齧らずにはいられないってところなのかな。

助手さんラヴなおけちゃん。
助手さんの全くな無反応がまたおけちゃんの気持ちに火を付けてしまうのでしょうか?
Posted by ぴーちゅ at 2011年06月04日 13:31
ぴーちゅさん

連続流血事件です。

なんだか不満がいっぱいのおけちゃん。
おけちゃんの背中にほっぺをすりすり〜
なんて今は出来なくなってしまいました。
噛まれるのが嫌だからおけちゃんを避けている
と、おけちゃんはそれもご不満で、寄って来る
のです。それがね、怖いよ〜。
かきかきも噛まれないよう、用心しながらです。

Posted by 裕峰 at 2011年06月04日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。