2011年07月23日

めでたしめでたしおけちゃん


実は〜、

ほぼ一ヶ月ぶりにおけちゃんは水浴びをしてくれました。
 
かきかきも前のように普通にできたし、噛み助ではなかったです。

このところ噛まれていないのでほっとしていますが、今日は

おけちゃんもすっきり、かきかき後はうれしいポーズもしてくれました。

ベランダに出ているすきに、セキセイズのケージに着地していましたが

何事もなく、めでたしめでたしの一日でした。

                               





                                  


セキセイズ二羽をまとめて、通称『ちゅんちゃん』です。

スズメのことも通称『ちゅんちゃん』と呼んでいます。

(黄色セキセイは三ちゃん、白色セキセイはPQなんですけどね)

20110723.JPG

夕方撮ったのでちょっと暗い〜かな。


でも、めでたしめでたし。


posted by 裕峰 at 20:00| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜良かった♪

噛み助じゃないおけちゃん!
セキセイちゃん達はおけちゃんが天井にとまってても騒がないんですね。
粟穂を食べようとするおけちゃん、ちゃんと制止されるとやめてイイコです(笑)


※おけちゃんハウスは大きくて立派ですね!!
Posted by ミチル★ at 2011年07月23日 23:19
ミチルさん
大量のほぐしほぐしができて楽しかった
飼い主です。
助手がかきかきをしていたようですが
寝起きの時なので適当だったのでしょう〜

PQは密かに、おなじ白色鳥のおけちゃんと
同種だとおもっていて大丈夫。三ちゃんは
PQが平気な様子なのでちょっと安心して
いるようです。
Posted by 裕峰 at 2011年07月24日 01:04
なにげに3ショット。。。

おけちゃん、すごく興味はありそうだけど
攻撃はしないんですねっ!!
ちゅんちゃん達も割と落ち着いて対応してるみたいだし。

いつもながら、裕峰さんとおけちゃんのやり取りは
こっちまでニヤニヤしてしまいます(笑)

Posted by kawaken at 2011年07月24日 07:10
うん!
めでたしめでたし!

Posted by カミチヨ at 2011年07月24日 20:45
kawakwnさん

え、ニヤニヤって、おけちゃんより飼い主の
言動が笑えるって・・・?カメラ小僧中でも
危険と隣り合わせ。おけちゃんにいつ襲撃され
るかわからない中、ちゅんちゃんに接近中の
おけちゃんの行動にも注意をはらわないといけなく
って、けっこう忙しい。確かに飼い主の言動、
変ですが・・・。

いつも鳥部屋でお留守番を一緒にして
いるお隣さんですからちゅんちゃんは
おけちゃんの敵ではないんでしょうね。

Posted by 裕峰 at 2011年07月24日 21:09
カミチヨさん

そうです。めでたしめでたし。
いつまで続くかわかりませんが、
おけちゃんの噛みは、マンガ雑誌の読みきり
のように、そこでストーリーは完結している
ので、噛まれた余韻をひきずって、
おけちゃんに接していてはこんどは
飼い主がおけちゃんに不信感、もしかして
恐怖感を与えかねません。
・・・ってことがわかった也。
飼い主は噛まれても耐えるべし也。
Posted by 裕峰 at 2011年07月24日 21:14
1ヶ月ぶりの水浴びかぁ〜
この暑い時期によく耐えたね、おけちゃん(違?)
 
噛み助になると、しばらくは手を出すことを躊躇してしまいますよねぇ
うちもスタンドを使わないと無理!ってことがしょっちゅうです〜^^;
 
とりあえず めでたしめでたし^^
 
Posted by yucapin at 2011年07月25日 12:44
yucapin さん

そうなんです〜
水浴びしてなかったのです〜
節電しないといけないのに、クーラーが
ないと過ごせない飼い主助手と一緒にいて
おけちゃんは快適だったのか?寒かったのか?
噛み助の間は、飼い主と一緒に風呂に入る
のはご遠慮いただいていたせいか?
おけちゃん一人だけに風呂(洗面器)を用意しても一向にスイッチがはいらなかったの
です。・・・噛み助も治まって、水浴びしてくれて、めでたしめでたしでした。
Posted by 裕峰 at 2011年07月26日 02:53
おけちゃんも満足げな表情。

ちゅんちゃん、おけちゃん、裕峰さんみんな仲良し、よかった!よかった!
Posted by sakura at 2011年07月28日 16:20
sakuraさん

ありがとう〜
まだ、狂ったようにおけちゃんが飛んでくる
ことがあるのですが、どうも、ケージにもどって
えさ食べたい〜!らしく、連れて行ってほしくて
やってくるようです。飼い主はその勢い=噛み助
になってると思い、逃げます→追いかけてくる
→逃げます、ということになのです。
羽根をがじがじして飛べなくなってたころタクシー代わりに飼い主を利用していたのでその名残で、自分で飼い主に向って飛んでこれる
から、自分でケージまで飛べるはずなのに。
いまだにタクシーでケージまでいきたいようなんです。そこんとこがとってもへんなおけちゃんです。
Posted by 裕峰 at 2011年07月28日 23:42
巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
鳥は、飼育経験は無いのですが、とても可愛いですね。
また遊びに来ますね
Posted by ケヅメ at 2011年07月29日 20:06
ケズメさん

いらっしゃいませ。
カメ軍団さんにはおけちゃんは負けそう。
カメさんのごはんの用意って大変そうですね。
まったく想像がつきません。未知の世界です。
またきてください。

Posted by 裕峰 at 2011年08月02日 00:42
裕峰さん、はじめまして。
我が家にもタイハク×アカビタイのハイブリッドオウムがおります。
おけちゃんの妹、6歳ののんたんです。

おけちゃんとのやり取り、楽しく拝見させて頂いてます♪
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by かず at 2011年08月02日 19:19
かずさん
いらっしゃーいませ。
どうぞよろしくお願いいたします
のんたんに会ってきました!やっぱり女の子なので顔つきが優しいですね。う
ちのおけちゃんとは大違いだわ。
更新はぼちぼちですが、また、来て下さい。
Posted by 裕峰 at 2011年08月02日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216330662
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

