2012年04月29日

おけちゃんは8歳になりました!

            
                    
2004年4月26日1:00 p.m.生まれのおけちゃんは8歳になりました!

(3日も出遅れている××飼い主)
            
一緒に生活して、8年。 
                   
毛引きを始めたころや、数ヶ月噛み助に豹変したときは、どうなることやと心配しましたが、

なんとかお互いを信じて(?)がんばってきました。

噛み助になったとき以来、飼い主はおけちゃんに対する扱い方を変えました。

フリースで遊ぶふりをしておけちゃんをだまして、「強制送還」をすることがあったのですが、

「ことばかけ」で飼い主の要求を伝えていくようにしました。

飼い主が10回や20回はおなじことを言い続けます。

↓すると、こんな顔で飼い主を見ます。
 
GEDC0156.JPG

「どしたん?」と切り替えされたりもします。


放鳥していてそろそろおなかがすくんじゃないかな?って頃に、

「ごはん食べして〜」とおけちゃんに言います。 

たいていは、おけちゃんはすこし反抗して、

わざとまた夢中になって遊び出し、飼い主があきらめると突然、

(ケージに連れて行って!)と、

飼い主の腕にのってちょっと飼い主をつつきます。

(おけちゃん、自力で飛んでいけるんですけど・・・)

また、おなかがすいたときはおけちゃんから 「ごはんたべ一緒よ。」 と、

誘われるときがあります。 おけちゃん的には

(ケージにもどるからえさの補充をおねがい〜)という意味で使っているらしいです。



       
さて、最近のおけちゃんのマイブームは、”投げてトスしてやっつける!”です。

(DVD入れ 棒のついた底の部分バージョン) ↓

                                    


(おまけ) ちょっとピンボケですが、おけちゃんの

(ねえねえ、これからうんするけど、床、拭いといて〜)の顔です。↓

kawaiioke201204.JPG

posted by 裕峰 at 03:03| 兵庫 | Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オケちゃん、お誕生日おめでとうございます。(^o^)/

ケースごっことっても器用。
さすがです。

マイクパフォーマンスにも見えます。
いつかコンサートも見れるかな?

キャサリン、今日飲んでお祝いしまぁす。
Posted by にゅー・キャサリン at 2012年04月29日 08:52
にゅ〜キャサリンさん

お祝い酒盛り?ありがとうございます。今頃ほろ酔い気分かしら?
おけコンサートできると楽しいな。う〜んでも、歌は誰に習えばいいのかな?
絶叫雄叫びコンサートなら毎日ライブあるよ。
連休中、遊びすぎで狂暴オウムになりそうな予感。
Posted by 裕峰 at 2012年04月29日 20:58
おけちゃん8歳のお誕生日おめでとう〜。

我が家は時々お家に強制送還しちゃうことがあるのですが^^;ちゃんと言葉だけでお家に戻るように「言葉かけ」していこうと思います。

おけちゃん連休はいっぱい遊んで楽しく過ごしてね♪そしてこれからも元気いっぱいの可愛いおけちゃんでいて下さい。


Posted by manachun at 2012年04月29日 22:41
おけちゃん、お誕生日おめでとうございます!

遊ぶ姿がワイルド!!
大きなおもちゃを落とすことなく遊び続けてて、とっても上手ですね。
裕峰さんの言葉通り、カッコイイです♪

ソファの上がお気に入りなんですか?
下に行っても、ちゃんと「スタッ!」と戻って来て・・・。

う〜ん、やっぱりカッコイイ。

でも最後のお顔は可愛いよ〜〜〜
Posted by ミチル★ at 2012年04月29日 23:01
おけちゃん、8歳おめでとう!!
がじがじな時期もありそんな時期も乗り越えて
立派な8歳になりました!
大型の子はまだまだ8歳。
これからもおけちゃん、楽しく成長してくれることでしょうね。

私もネット上からですがおけちゃんの毎日を拝見したいと思います。
Posted by ぴーちゅ at 2012年05月01日 11:26
おけちゃんお誕生日おめでとう!!かわいい写真癒されました〜。
Posted by yori halford at 2012年05月02日 10:54
manacyunさん

ありがとうございます。
連休中、一緒に居る時間が長くてうれしい
おけちゃんですが、連休明けのまたいつもの
生活が戻ってくるから、突然のギャップが厳しくなるでしょう〜。
しつけのための強制送還は必要かと思いますが、
日中、ケージで留守番オウムのおけちゃんなので
ケージ=罰 にはできないです。そして、
おけちゃんに甘い飼い主、試行錯誤の日々です〜!
Posted by 裕峰 at 2012年05月04日 22:40
ミチルさん

ありがとうございます。
ご存知の通り、飼い主助手がいつも寝ている
ソファー、助手がいないときもおけちゃんの
お気に入りの場所です。(飼い主はおけちゃんの
前ではこわくてこのソファーには座れません。)

かっこいいおけちゃんだけど、言い方変えれば
凶暴オウム、遊びすぎると興奮が収まりません。
要注意です。よいこは真似しないでください!
Posted by 裕峰 at 2012年05月04日 22:45
ぴーちゅさん

ありがとうございます。

ぴーちゅさん家のみなさんのことも
ネット上からずーっと拝見致しますともよ〜!
これからもよろしく〜です。

おけちゃんの成長とともに、この新築マンション
はどうなっていくかも見ものですよ。
Posted by 裕峰 at 2012年05月04日 22:48
yoriさん

ありがとうございます。
お会いしてからずいぶん月日というか年月というかずいぶん経ちましたね。
近いので、またお会いましょう〜。
Posted by 裕峰 at 2012年05月04日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267595623
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

