2011年06月05日

ダイエットと流血事件の関係


流血事件は、連続しております。

(でも、飼い主も逃げ上手になっておりますのでご心配なく。)


おけちゃんにしては、飼い主がちゃんと

おけちゃんと飼い主助手との仲介を

してくれればいいだけのことなので、飼い主を

つい噛んでしまっても、悪気はないようで・・・。

↓ 何事もなかったようにくつろぐふたり。 ↓







助手が居眠り中は、飼い主をつかって、

おけちゃんは隅っこ探検です。↓


怖がりなので、安全とわかるまでは、

飼い主の肩の後ろの方に

しがみついて覗き込みます。




sukima.JPG



隅っこ探検って、要するに。。。

巣の物件さがしかね。




sumimanozoki.JPG



↓ 仲良くピオーネを食べるふたり。。。


isshonitaberu.JPG



これからどうなるのだろうか・・・?



5月中頃から始めたジム通いと、こんにゃく料理ダイエットで、

飼い主助手は現在、4kg減したそうです。

(ピオーネを食べる助手は実は5月の初旬頃撮った写真

茶を飲む動画の方が最近です。)

ジム通いが始まって、なかなか遊んでもらえなくなった、

おけちゃんの八つ当たりを受け、飼い主はゲッソリ・・・

してはいませんが

今日も噛まれるのかも〜と、覚悟を決めて帰宅します。

あ〜、4kg減いいな〜!







posted by 裕峰 at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ちょっと遅い春ですかね〜?助手がいないのでキレタおけちゃん。



助手のめがねを盗んだおけちゃん ↓

meganeoumu.JPG


実は・・・

先週の月曜日、流血事件が発生しました!!!

被害者:飼い主   

加害者:おけちゃん

飼い主が帰宅した夜、わずか数時間の間に、

おけちゃんは、三度も噛みついてきました。





一度目・・・

寝室に助手を探しに行ったのに

飼い主助手がいなかったので手にガブ〜。

二度目・・・

ご機嫌をとろうと飼い主がおけちゃんの頭をかきかきしている

最中にもいきなり親指をガブ〜。

(かきかき中に噛まれたのは初めてで飼い主、かなりショック。)

三度目・・・

背中をむけたとたん、飛び乗ってきて飼い主の首にガブ〜!!!

週末に助手にあまり遊んでもらえなかったのを

きまぐれ助手とおけちゃんの仲介役の飼い主に

不満をぶつけてきたのかもしれません。

★★★

攻撃態勢に入ったオウムは怖いよ〜!

首に噛み付いて、すっぽんのようにしばらく離れないおけちゃんを

飼い主は

つい、手で振り払ってしまいました。 

おかしなことに、おけちゃんもそれ以来、

飼い主が怖くて、ぶるぶる〜震え、

飼い主だっておけちゃんが怖くてぶるぶる〜。

お互いに、ドア越しに相手の様子を伺っている・・・。

おけちゃん御殿はまるで・・・恐怖映画の現場。


おけちゃんも疲れてきたのを見計らって、

寝室からリビングに一緒に戻り、

おけちゃんに『もうすぐ助手が帰ってくるから〜』と語りかけ、

(もう噛まないでおくれ)と祈りつつ、

助手が帰ってくるまで待つこと二時間。

(疲れた〜)




翌朝、いつものようにケージの布を取って、戸を開けると、

すぐ手に乗ってくるはずが、やはり前の晩のことを覚えているのか

背中を向けたおけちゃん。

『助手のとこへ連れて行くよ。』と言うと、しぶしぶ手に乗ってきましたが、

顔は四角で目が怒っていました。

その朝はいつもよりたくさん飼い主助手におけちゃんと遊んでもらいました。



↓ 動画は・・・

流血事件の翌日の火曜日の夜に 再びおけちゃんと二人っきりの時に

(もう襲ってこないようにおけちゃんの気をそらすために)

即興で考えた一応、新しいゲームなんです。


物を投げて、投げかえす動作は、興奮させやすく、しかも最後は

この遊びに飽きたおけちゃんが物を投げる代わりに自分が

飼い主に飛び掛ってくることが多く、危険。


だから、飼い主はじーっと見て、投げるおけちゃんを

べた褒めしておけちゃんのご機嫌をとることにしました。


この動画を撮った日は、昨日で、助手が居たので、おけちゃんは

助手のそばへ早く行きたかったようで

めんどくさそうにちょっとだけやってくれてます。






さいごは、『もういいでしょ〜』って

おもちゃを1個持って助手のそばへ行ってしまいました。

posted by 裕峰 at 23:31| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ベランダででかいオウムがおけちゃんと仲良くしています。さてどんなオウムかというと・・・。


飼い主は怖いんです。おけちゃんが芯を銜えたまま、

飛んできて肩に留まろうとするのが・・・。 そのあと、飼い主の

きている服と芯を重ねて噛むからです。間違えて、皮膚まで

噛んだりするともあるし・・・。


                   



↑ 以前は かじったり、投げたりでしたが、

芯を転がす遊びを開発したおけちゃんでした!



↓ ベランダで仲良くしているオウム二羽です。↓


hinatabokkoka.JPG



posted by 裕峰 at 11:13| 兵庫 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

不安な日向ぼっこ




公園に日光浴に来ました! 




おけちゃんが不安気に『はあーん、はあーん』と、

鳴いているのはなぜでしょう?

それは・・・、

飼い主助手が、眠そうだからです。


内弁慶のおけちゃんにとって、外出はとっても緊張します。

頼みの綱の助手が、今にも眠りこけそう〜。

後方には、

やたら腹をすかせた、鳩やすずめがいっぱいだし、

ウォーキングのおじさんは通るし・・・。

不安がいっぱいでした。


★★★
さて、

えへん、えへん!

おけちゃんは、先日の4月26日に満7歳を迎えました!

(実は・・・ずーっと勘違いしてて、

おけちゃん今年で8歳になるんだと思っていました。

しかも、お祝いといって、ちゃっかりケーキを食べた飼い主でした。)↓

bdcake.JPG

地域限定のシフォンケーキ ↑

(なかなかおいしかったです。ハイ。) 
posted by 裕峰 at 02:50| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

3秒後に飛び掛るオウム





スマートフォンも新しいカメラも偶然、赤色。


おけちゃんに早く慣れてほしいのですが、

休憩中のおけちゃんにカメラを向けると

みるみる
顔が怒ってきました。


・・・そして3,2,1、





20110422ikari.JPG




ギャー!!




20110422.JPG


飛んできた〜!!
posted by 裕峰 at 00:43| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

探し物をするオウムがコーラの缶を噛んだ。



『おけちゃんの飼い主助手さんは

いつもいつも眠っているんじゃない〜?!』

・・・というご感想をいただくことがありますが、

飼い主助手だって人間ですから、

起きて行動することもたまにあります。

ほら、証拠動画です ↓




↑ おけちゃんも必死で、

珍しく起きている飼い主助手と

行動を共にしています。

incacola2.JPG

↑ 昼飯時にINCA COLAを飲んだのですが、

うっかりテーブルの上に

置きっぱなしにしていたら、

見覚えのある噛み後が2箇所・・・


↓ この方の噛み跡に間違いありません。↓

オウムにちょっとガブされたら、こんな噛み跡が

ほんとに付くんですよ!

下の嘴の形でメスが入ります。

皮膚だとグロテスクなので

今日はコーラの缶についた噛み跡でご紹介できて

よかったです。



ashi.JPG


幸いにも最近は流血事件はおきていません。


あれ、いつもは内股なのに・・・。

今日はゴジラ体型のおけちゃん。




posted by 裕峰 at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

鼻高々なオウムの密かなマイブームを公開!



この前、カミチヨさんちのぽこ美さんへ

おけちゃんのペレットをちょっぴり送ったら

過分なお返し(仕返しなんだって)が

届いちゃいました。(ありがとうね〜)

持っていたら幸せになれる、すばらしいお名刺と、

バードフレンドリー認定農園の

有機栽培コーヒー

(これはやっぱり自慢するっきゃない〜!)

arigatou.JPG


ほら、おけちゃんも鼻高々です。

お礼に、

おけちゃんの密かなマイブームを公開しましょう・・・。

それは・・・

トイレのドアを

一人で開けちゃうことです〜!!






努力の後、達成感が得られるのか、

やみつきになっています。

はやく飽きて、やめてほしいんですが・・・。









posted by 裕峰 at 02:38| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

オウムが絶対に食べてはいけないもの



みんなに、『くすっ』でも、『あははっ〜』でもいいから

これを見て、ちょっと笑ってほしいです。

暗いニュースを吹き飛ばしてください。

↓  ↓  ↓  ↓






え、笑えなかったって・・・?

実は、飼い主も 『ひぇ〜っ』って

笑うどころじゃなかったです。


この動画を撮るのはやめて

おけちゃんを止めるべきでした。(反省)
posted by 裕峰 at 23:25| 兵庫 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

カミチヨさんありがとう!3月10日に届いてたのにお礼がおそくなりました。



 これは、おけちゃんが嫌いなアクリルケースです。

おけちゃんの代わりにぬいぐるみたちが入ってくれています。

かみちよさんちのぽこ美さんポストカードもずーっと一緒でした。


kamichiyosanno.JPG

↑ かみちよさんお手製の追羽根さんたちが

アクリルハウスにCheck in をする前に、

門のまえで記念撮影。

(後ろに勝手にころがっているコロンは関係ございません)

おけちゃんの羽根とぽこ美さんのおちり羽根で

作ってくれました、追羽根は、

すごーく細やかな技法でつくられていて

(写真に写っていませんがおけちゃん羽根の黄色が対になっているのです)

かみちよさま これは神業です。

3月10日に届いたのでしたが、ブログで

ご披露させていただくのが遅くなってしまいました。

おけちゃんとご対面の様子もどうぞ・・・↓


bikkuri2.JPG

素敵な『ぽこ美さんバック』もはいってたよん!!

↓ おけちゃんがおちりをジロジロみていたら・・・

bikkuri6.JPGbikkuri7.JPG



ぽこ美さん、『失礼ねー』って・・・ぷうー されたみたい。(想像)


bikkuri8.JPG


素敵な贈り物をありがとう。

↓ では、ここで秘蔵のおけちゃんの雛鳴き動画をご覧下さい。

(当時の携帯動画なのでかなり画像が悪いですが・・・。)

生後5ヶ月頃かな?ペレットも一人で食べられるのに

わざと雛鳴きしていますよ。↓





来月、おけちゃんは8歳になります。









posted by 裕峰 at 19:44| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

休むオウム



羽根のお手入れ中に、突然、休憩モードに入りました。

ちょっと休んで、また直ぐにお手入れ作業に戻りました。





今日、この動画をとったあと、デジカメが壊れました。

デジカメは長い休憩モードに入ったと思われます。




こっちは、何日か前の動画




飼い主助手のセーターの中で、ちゃっかりのんびりする

おけちゃんでした。

posted by 裕峰 at 19:31| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

驚いた「おう」とMarimekkoさん


みんなが居る休みの日です。

おけちゃんはご機嫌です。

平日の留守番中にも、

突然、「ピンポ〜ン」と、

インターホンが鳴ることがあるのでしょう。

軽く興奮しながらも、おけちゃんは

「おう!」とインターホンの音には慣れた感じです。↓



職場に誰かが持ってきてたのを

飼い主助手が失敬して、家に持ち帰った紙袋です。↓


marimekko.JPG

折り目が付いているので捨てようかと思ったのですが、

鳥のイラストが妙にイカシテル。。。ので、ずーっと

捨てられなかったのでした。

(フィンランドの雑貨やファブリックのブランド、

Marimekkoさんの紙袋でした) 



切り取って、百均で買った額に入れてみました。

(この商品は百円ではなかった・・・)

marimekkosan.JPG


横に並べてみました。↓


marimekkosanyoko.JPG

う〜ん、紙袋のままがよかったかな・・・?

どこに飾ろうか、検討中です。
posted by 裕峰 at 01:03| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

オウムの爪のお手入れ


飼い主助手が、おけちゃんのつめをやすりで

時々、お手入れします。




おけちゃんも何がなんだかわからないうちに

お手入れ終了!

TVから流れる曲が偶然、ちょうど心地よい〜。


  助手はおけちゃんの指の方をもって、

まるでだいこんおろしをおろす様に爪を削ります。

やすりを動かすより、早くでき、危なくないそうです。

さいごに、どのつめもやり残しがないか

チェックをします。


20110219.JPG

つめきりで「ぱっ〜ちん!」は卒業です。
















posted by 裕峰 at 17:07| 兵庫 | Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

暗がりでも飛べるオウムなのに・・・。


動画の終わりのほうなんですが、飼い主助手が帰ってきたら

真っ暗な中、玄関まで飛んでいったおけちゃんです。↓

飼い主助手の通称は(けもちゃん)です。

おけちゃんは、

飼い主のことを(おえちゃん)とたまに呼び、

(けもちゃん)というと助手のことだとわかっているようです。









こんなにビュンビュン飛べるおけちゃんですが、

先日、派手に自分で羽ねをかじってしまい、

ここまでスカスカになると、

着地をする時に、うまく調整ができないようです。↓


20110120hane.JPG

hane3.JPG


飼い主がいつもより2時間帰りがおそくなった日、

帰ったらこんな状態になっていました。

噛んだのは昼間かもしれませんが・・・

一体どうしたのでしょうか?

次の新しい羽根が生えてきているから

羽根は心配ないですが・・・どっきりしました。

posted by 裕峰 at 12:53| 兵庫 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

今年もありがとう

ぼちぼち更新でしたが今年もありがとうございました。
年末年始は飼い主たちは旅行に出かけます。
セキセイズとおけちゃんはペットホテルに滞在です。
また、来年、はりきってぼちぼち更新致しますので
よろしくお願い致します。

1jyusouttorimatsuriakubisanto.JPG


うっとり十三 アクビさんとおけちゃんと。
では、行ってきます〜!

posted by 裕峰 at 07:08| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

遅くなったご報告。十三 de うっとりまつり

                       
 寒くなる前の動画です。
                     
セキセイインコのPQと三ちゃん。

二羽ともメスです。なんでも
取り合いして、喧嘩していますが・・・
                    
今日はましなほうです。






さて、去る、10月11日に行なわれた、

”十三 de うっとりまつり ”におけちゃんも参加しました。

・・・って、もう1ヶ月以上も前のことですみません〜、

さそって下さった、ルーママさん、連絡くださった、afroさん、

このことをブログに残さずに年を越すわけにはいきませんから・・・

とにかく、おそくなり、ごめんなさい。


こんなでっかなオフ会に参加できて、おけちゃんにとって 

良い刺激、良い社会勉強になりました !!


以下は、他の鳥さんの飼い主さんたちの肩に

勇気を出して、飛び乗って行ったおけちゃんです 




最初は まだ緊張気味 ↓

jyu so uttori matsuri hoihoi2.JPG

ランチタイム。 麺類に目の無いおけちゃん  

スパゲッティーに つい引かれ ホイホイ〜 ↓


jyuso uttori matsuri hoihoi4.JPG


バイキング形式のランチタイム。

はやく食べたいものをゲットしたかったのか、

順番とばしの術。

並んでいた前の人の肩に ホイホイ〜! ↓


jyuso uttori matsuri hoihoi6.JPG


おけちゃんにもオーガニック野菜のレタスをあげましたが、

スパゲッティーが食べたかったらしく、ちょっとご機嫌ななめ↓ 

jyusouttorimatsuri.JPG

またまた ホイホイ〜 ↓

jyuso uttori matsuri hoihoi3.JPG


さすがに、小心者のおけちゃんはこの輪の中には入れません。 ↓



jyuso uttori matsuri hokanotorisan.JPG


やっぱり肩の上がいちばん! ホイホイ〜 ↓


jyuso uttori matsuri hoihoi.JPG

写真はとり損ないましたが、

このほかにもホイホイ〜してました。


さすがに当日、ご参加の鳥飼いさんたち、皆さん、

おけちゃんの突然の無許可ホイホイ〜着陸にも

驚きもせず、温かく 受け入れて接してくださいまして、

ありがとうございました。

おけちゃん有頂天でした!!


さて、飼い主は、恐怖の流血事件が起きやしまいか、始終緊張しており、

ほかの飼い主さんたち 及び、同伴の鳥さんたちとの交流を

すっかり忘れておりました。 それだけが 残念なり。















posted by 裕峰 at 00:35| 兵庫 | Comment(18) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

おけちゃん魂健在

おけちゃんが最近、ずーっと夢中になっているのが

DVD−Rが入っていた入れ物。

ラベルも自分で剥ぎ取って、穴もあけて・・・すっかりお気に入りです。↓





飼い主が転寝している間に、

のど飴をいっぱい

袋から出してくれました。

おかげですぐなめられるよ、ありがとう。

candy oke.JPG

 
posted by 裕峰 at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

2010年8月〜9月



またまたご無沙汰をしてしまいました。

先日の台風の後、少し涼しくなった気がしますが、残暑厳しい〜

おけちゃん、セキセイ、飼い主たちの最近は・・・。


おけちゃんは、相変わらす飼い主助手の邪魔をしては、

小さいケージに入れられてしまってます。↓

そして、飼い主が時々、様子を見に行くと・・・↓





セキセイたちも元気です。↓



freiends.JPG





さて、飼い主は、京都伏見の寺田屋さんをたずねました。↓


teradaya.JPG



今でも宿泊できるそうですよ
posted by 裕峰 at 21:29| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

綺麗な包装紙もありがとう

お隣さんから引越しのご挨拶に

粋な小皿セットとソープをを頂きました。

おけちゃんは、薔薇のガラの包装紙に大喜び!

ずーっと踊っていました。↓



待ちに待った、梅雨明け〜

暑いのも大変ですが・・・、

今日は、ソファーカバーから足ふきマットまでいっぱい洗濯。

洗濯機フル回転でした。

posted by 裕峰 at 23:25| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

さいきんのおけちゃん


ご無沙汰してしまいましたが、おけちゃんもセキセイズも元気です。




更新をさぼっていたら、seesaaブログが新しくなっていて、どこから

入ればいいのか自分のブログなのにわからなくて焦りました。


外へ日光浴に行きたいのですが

移動用の小さなケージでも暑いと

運ぶのにも大変です。

暑い〜!!

なんとか、身軽で外出したい。

羽根をクリップしていないので飛んで行ってしまわないかがちょっと心配で・・・

でも、きっとびびりおけちゃんはビビッテしがみついているだけでしょう?!

今日はおそるおそる(飼い主)、おけちゃんを肩に

乗せたままベランダへちょっと出てみました。

ベランダで・・・「あれ、ここはどこ?」って顔のおけちゃん。

写真がないのが残念。  また、今度撮ります〜!
posted by 裕峰 at 17:25| 兵庫 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ラーメンの袋


以前にたべたラーメンのかけらの味が

忘れられないようで

袋の中にないか、探しています。

うどんなら、ちょっとあげるけど、ラーメンは

やめとこうよ。





 後ろではセキセイが一生懸命齧ってます。

posted by 裕峰 at 01:50| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

