2010年05月04日

お風呂場のオウム

おけちゃんとお風呂に入るのが、

最近の日課になりました。



おけちゃんは、

お風呂場の中のタオルかけの上で

待っていて、飼い主が湯船に入るときに

やってきます。

そして、湯船を覗き込んだり、

お湯を飲んでしまったり(これは辞めてほしい)

時には、水浴びスイッチが入り、

シャワーを浴びたりします。

風呂場は明るさがちょうど夕暮れ時のようで?

しばらく遊んだら、ゴボゴボ〜

嘴を鳴らして寝る用意が始まります。

もちろん、風呂場で寝てもらっては困るので

ケージへお連れしますが・・。
posted by 裕峰 at 21:49| 兵庫 | Comment(6) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

飼い主からぶどうを貰って食べる二人。


またまた、更新さぼりが続きましたが・・・

ご覧の通り、の二人(?)です。

IMGP9438.JPG

一緒に同じもの食べるって、

おけちゃんは うれしいようです。

budo.JPG

今日はSTARS ON ICE 大阪公演 を見てきました〜。

初めてフィギュアスケートショーを観に行って思ったのは・・・

 ケチって中途半端なスタンド席のチケット買うより

アリーナ席買ってしっかり観たほうがいいってこと。 

50倍率の双眼鏡を持っていったのは正解。

(25倍くらいで顔の表情はもちろん、氷の表面の

傷まで見えた・・それに、

エンディング、出演者全員で滑っている間、

高橋大輔が、ずーっとお尻のポケットあたりを

片手で押さえて?いた!!・・・のもしっかり見えた!

アンコールで出てきたときはもう押さえていなかったけど。

・・・・一体なんだったんだろうか?)






posted by 裕峰 at 23:53| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

華麗なるピョンピョン


おけちゃんが、華麗なるピョンピョンを披露してくれました。



面白がってやっているおけちゃん。

楽しみが出来てよかった。めでたしめでたし・・・。

最近、おけちゃんが新しく言えるようになった言葉が、

「お風呂行くよ。」

証拠動画もなく、ひよっとしたら飼い主の空耳かも

しれませんが・・風呂場の前で確か?!

そう言ってた?!



posted by 裕峰 at 21:36| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

休みの日に・・

めすらしく飼い主助手に呼ばれたおけちゃん。

急いで助手のところへ行ったら・・


  もうご存知だと思いますが、

 
休みの日、飼い主助手は

このソファーで

居眠りをするか、

ネットゲームに夢中です。

shiro.JPG


飼い主&助手は、白い鯛焼きにも最近、夢中です。

 カスタード ↑(右)と ↓(下)、 ↑チョコ(左)入り


taiyaki.JPG

中身がどっさり・・おいしいよ〜。





posted by 裕峰 at 00:11| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

うどんをたべるおけちゃん


↓ちょっと画面が暗いのですが、

おけちゃんが無言でうどんを食べているところです。
 


あしについた分もきれいに食べて、

もっとくれよ〜

と、飼い主にねだりに来ました。

人間さまの食べるものは、
与えてはいけないのですが・・・
ついつい、あげてしまった。
悪い飼い主です。

おけちゃんに食べているところを見られてしまい、
あげるまで「くれくれ〜」叫びがうるさくて・・・。

うどんをあげる→静かになる
→うどんがなくなる
→さらにうるさく鳴く
→飼い主がうどんをくれる
→そうか、うるさく鳴けばくれるのか(勘違いされる)
→うるさく鳴く
→飼い主が全部うどんを食べてしまった
→おけちゃん、きれる
→飼い主あやまる。


cutemarch2010.JPG

うどんのように白いおけちゃん ↑

ちなみに、飼い主助手は毎朝、うどんを食べます。

飼い主は、土曜日の昼、たまに食べます。

posted by 裕峰 at 23:34| 兵庫 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

フォーク


更新・・久しぶりになってしまいましたが・・

おけちゃんはずっと元気でした。

 


何でもおもちゃにして、飼い主と遊んでくれるおけちゃん。

悪さをして「こらっ!」と言われたら「大丈夫よ!」と言い返し、

甘えにやってきます。甘い飼い主は、ここでおけちゃんを

なでてしまうので、おけちゃんはますます、調子にのって

やりたい放題です。


アイロン転写でおけちゃんを貼りました。↓

にこにこおけちゃんよ。↓

tensha.JPG

「うしし・・・」


posted by 裕峰 at 22:56| 兵庫 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

家宝


おけちゃんが助手のズボンのポケットを外側から

ちまちま噛んでいたそうだけど

後で気がついたらポケットからぼろぼろの千円札が2枚出てきたって・・・。

ポケットにいれたままお金を洗濯しちゃう話は

聞いたことがあるけれど・・・・ 。


senen.JPG


そのおけちゃんが、大暴れ!?

ooabaarre.JPG


宅急便のダンボールを齧ってみたり・・・


IMGP9100.JPG


・・とおもったら、

急にべたべたしてきて・・・・



oke2010.JPG


実は、典型的なおけちゃんのヤキモチの焼き方です。

↓ かみちよさんから素敵なお手製のドリームキャッチャー

とぼーちゃんさんポストカードが届いたので、

飼い主大喜び!

構ってくれなかったから

いろいろやって気をひこうとしたんだって・・・。


bo-chan.JPG



飼い主は・・・・

かみちよさんのすばらしい〜

作品に見とれてしまいましたよ。

以前、ブログで拝見致しましたが、

実物で見るとこれまたすばらしい

感動です!ぼーちゃんさんポストカード共々、

家宝にいたしまする。

ありがとー、かみちよさん!




yume.JPG







posted by 裕峰 at 21:48| 兵庫 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

帰省旅行の後

あけましておめでとうございます。

更新さぼりがちですが、

もしよかったら今年もよろしくお願い致します。


今回も無事、おけちゃんは飛行機に乗って

帰省旅行に同行してくれました!

片道5000円也。

↓ キャリーの中には止まり一本だけなので

縦にしても大丈夫〜

tate.JPG

↓ 新入りの人形オウムに余裕で挑戦的な

       おけちゃん。

(飼い主の腕にとまっているから強気なだけですが・・)

ningyotooke.JPG

今回の新入りはおけちゃんより一周りり小さい程度。

ninngyo2.JPG

↓ 窓の外が気になってます。

kyorochan.JPG

飼い主たちとおけちゃんが帰省中、

ペット屋さんでお泊りをしていた留守番組のセキセイズ ↓


hannin.JPG

戻ってきたら、三ちゃんの頭にはげが出来ていました!

犯人は隣にいるPQです。


hage3.JPG

最近、喧嘩ばかりしているので

ケージを分けようかと思っていたのですが、

時には仲良く、羽ね繕いをしていたり・・

よくわからないセキセイメス同士です。

知らないペット屋さんで、二羽助け合って?

本当に仲良くなるかと期待したのですが・・

裏目に出てしまったようです。気の毒な三ちゃん。

posted by 裕峰 at 02:03| 兵庫 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ちょっとオバかなおけちゃん

最近、ひまわりの入ったタッパーを開けて

盗み食いをするようになったおけちゃん。


今日はちょっとおけちゃんに試練を与えてみました。

飼い主のアドバイスもなかなか理解できない

↓ 

冷静さを失っているおけちゃんでした。




まあ、好物のひまわりの種を目前にして・・・

無理ないかな・・・。
posted by 裕峰 at 00:10| 兵庫 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

インディアンコーン収穫日

12月もちかいので、ベランダのインディアンコーンを収穫することにしました。


おけちゃんの齧ったコーンのおこぼれから育ったものなのであまり期待は

していませんでしたが・・・・、

今年は、まずまずの出来でした!
 



いろんな色、まだ採れたてで新鮮

だからか?粒に透明感があります。

kirakiranov.28.JPG

↓ 白い粒があるので、これは収穫が早すぎました。

右のは葡萄みたいです。。

kirakira5.JPG

↓ この1本から上の写真の3つのコーンが採れました。


corn.JPG



                             

                             

nakayoshi.JPG

                             
                               

めでたし めでたし・・・。

posted by 裕峰 at 20:23| 兵庫 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

最近のおけちゃんとセキセイず


宅急便が届くと、あとはおけちゃんの仕事です。↓

 ガムテープとか剥がすのは結構力が要ります。
 
 こういう力仕事は、オウムに任しておけば

ほら、あっという間に・・・


ほんとは、ダンボールも折りたたんで欲しい・・。

 








↓ 台車に乗せたままの花、おけちゃんの絶好のとまり場。

日当たりも良く、花や葉っぱをちぎらなきゃ、ずーっとそこで

日向ぼっこしていてほしいんだけどねー。


hanaoke.JPG



この顔は、飼い主が嫌がる

いたずらをやってやろうと企んでいるときの

顔です。


takuramioke.JPG



(黄色の)さんちゃんは水浴び大好きのきれい好きですが、

(白色の)PQはご覧の通り。顔は敷物を齧って真っ黒だったり、

小松菜食べに夢中になって緑だったり・・。


komatsunainochi.JPG


おけちゃんを尊敬?しているPQの動きはおけちゃんぽいです。

隣のケージの中から、

おけちゃんの「ふーん?ふーん?」聞こえます。




↑ さいごにはどうやら、デジカメに気がついた様子です。

セキセイズに夢中になっていると、

おけちゃんは、カメラと飼い主の気を引こうと、

ケージの中のオモチャを落としました。

posted by 裕峰 at 22:18| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

もう11月


またまた、おけちゃんの「だいじょうぶよ」連発。

飼い主の「だめだめ、ぺーしてぺぺぺぺーして」(食べるな)に、

おけちゃんも負けずと

「だいだいだいじょうぶよー」と言い返しました!



画面がでるまで暫くかかります・・・↓








秋〜冬の間、ベランダのプランツは

リビングに引越し・・・

けっこう幅をとるやつらです。↓

unnpan.JPG

ブッシュ化した、これが一番でかい〜  ↓

nichicnichi.JPG

最近、結構冷えたので、葉が黄色になってきています。

今朝は、おけちゃんとまた、バトルでした。

「葉っぱを食べたらダメ!」  「だいじょうぶよ!!」


posted by 裕峰 at 14:37| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

最近のベランダとリビング

先日のおけちゃんの雄叫びを側で

聞かされたセキセイたち。

騒音で体が揺れています〜!?




↓ ↓ リビングの新入りたちです。

ジャックと豆の木(250円也)と

キバタンもどきの置物(いただきもの也)
 
minibatan.JPG


↓ 手前の植物、オオガスタ(超安2000円也)

マダガスカルが原産らしいです。



ogasutakomatsuna.JPG

↑ 小松菜のでっかいやつだな・・

と見ているおけちゃん。毒があるのか未調査なので

放鳥時は気をつけています。

corn.JPG

↑ ベランダでは、おけちゃんの食べ残しおこぼれから

インディアンコーンが出来つつあります。

2m.JPG

↑ インディアンコーンの上部。

ベランダの柵よりはみ出してます。

成長が早くて、2週間くらいで1メートル70センチに・・!

corn2.JPG






posted by 裕峰 at 07:29| 兵庫 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

おけちゃん賢い


動画の終わりの方はうるさいので

音量小または消音でご覧ください。




今日は、セキセイがいつも日向ぼっこをする場所に、

おけちゃんのケージを置いてみました。

こんな高いところから外が見下ろせるのは

おけちゃんにとって初めてのことです。


「どしたん?おけちゃん、ん・・?」 これは、

飼い主がおけちゃんによく問いかけている言葉です。

いつもとちがうことが起きたので、おけちゃんはびっくりして

なぜかこの言葉を言い始めました。

「なにが起きたの・・・?」と言っているようです。




ちなみにおけちゃんにとって「おはよう」

「ここから出してくれ〜」という意味なんです。

「おはようおけちゃん!」と毎朝の放鳥のときに飼い主が言ってたので

(出られる)=(おはようおけちゃん)

になってしまったようです。



posted by 裕峰 at 23:55| 兵庫 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

あれあれもう九月後半

今年の夏はやけに短かった〜!すっかり秋の気配が感じられるように

なったと思ったら、九月ももう後半。

パソコンもブログもご無沙汰してしまいました。

シルバーウィークもあと1日。次は2015年にしかやってこない大型連休なのに

飼い主の助手が連休初日から気管支炎でダウン。

咳はきこえるのに、助手の姿は見えず、遊んでくれないストレスから

おけちゃんはずーっと叫び鳴き〜

飼い主はケージの横に座ってイヤホンしてDVD鑑賞。

イヤホンしていてもおけちゃんの叫びで聞こえないことが・・!


・・・というわけで、動画は8月末に撮ったものです。

(トイレのドアにはっているのはたしか電車の時間を書いているメモだったと思います)




posted by 裕峰 at 18:18| 兵庫 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

笑うオウム




今日は、以前撮った寄せ集めの写真。

いつも飼い主たちがおいしそうに

食べていたそうめん〜

食後のかたずけの前に

放鳥したら・・・・・

まっしぐらにそうめん!





dorobooumu.JPG


ちょっぴり残っていたそうめんを

用心深いはずのオウムが、

一気です!

このあと、飼い主のコップに入っていた

麦茶まで飲みました。

いつもは飼い主のコップにはあまり興味が

なかったおけちゃんですが、そうめんとセット

で頂かないといけないと思ったのかな?

tsukareta.JPG



これは、お盆の帰省から戻った日の午後・・・・



heiko.JPG


車中では、こうやって二段構えの止まり木で踏ん張って

がんばってくれました。

高速がほとんどでしたが、

車中はやっぱり揺れますから・・。

tsumekirikeep.JPG


おけちゃんのつめきりだけど、返して〜

hihihi.JPG


やってはいけないことだと知っているから

楽しいのか、にんまり笑うオウムです。

posted by 裕峰 at 00:14| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

おけちゃんキャンプだ! 


おけちゃんを車に積んで帰省しました。

ドライブの旅を、おけちゃんは

(また、引越し?)

・・・・って勘違いしたかも。





IMGP7902.JPG

途中、オートキャンプ場で一泊です。

ワンダーなんとかっていう山をさまよう?クラブ出身の助手が

テント設営中。


Tent.JPG


おけちゃん、テントの中で、

(今度の家はやけに小さい?!)

とか思っているかも・・。




tent naka.JPG


ドライブインで助手の服にもぐって隠れる?

訓練中のおけちゃん?!




partking.JPG


やっぱりケージごと連れ出しました。

それでも、おけちゃん大満足!


awaji2.JPG



おまけ・・


PQと三平は、ペット屋さん(ホテル)へ里帰りをしていました。



PQ082009.JPG



posted by 裕峰 at 20:17| 兵庫 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

またひまわり咲きました



書中お見舞い申し上げます!!!!


himawari2009.JPG

暑い〜!


今年も、おけちゃんのひまわりの種のおこぼれから、

立派?なひまわりの花が咲きました。



↓ 昼ね中の助手のパンツの紐と小松菜でサンド!

hisabisakomatsunasando.JPG

ばあ〜


oketojyosyu.JPG



助手と接近! メガネのレンズも近い!



kakushie.JPG



手入れが悪いので荒れ放題のベランダ。


でもお客様がお越しに・・・。(見えるかな?わかるかな?)

ベランダにスズメちゃんが来るようになりました・・・!





hennaashi.JPG

↑ 開脚〜

へんなおけちゃちゃん


hokusai.JPG


引っ越して約1年。ようやっと額を壁にかけました。

北斎・・・額、ちょっとゆがんでいるなあ〜                        

posted by 裕峰 at 22:16| 兵庫 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

助手の邪魔をするおけちゃん


飼い主の助手が珍しく起きている

のに、そういう時は必ず

ネットゲームに夢中です。

おけちゃんが必死で邪魔を続けます。



助手があんまり無視すると、

おけちゃんは顔に飛び掛って行きます!


ラブラブ相手の助手にも攻撃するんですよ。

ふふふ・・


今年の夏は、というか、おけちゃん御殿は

涼しいのでしょうか?

おけちゃんは例年、あったか飯を夏場は

召し上がりません・・が、

今年は毎晩、待ち構えていますよ。

不思議・・。

もうひとつの不思議は、

夜、寝る前に水浴びをすること。

日中は留守番だから仕方ないのかな?






posted by 裕峰 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

怪鳥おけ


怪鳥おけちゃんがケージの上で暴れています。

元気はつらつですが、ついに

一円玉大の円形はげが丸見えになってしまってます。





 

      へなへな逆毛。
      
      垂れて、目にかかるようになっって、本人も気になっていたの
      
      はさみで切ってあげました。





henake.JPG

これは、先週近所の公園までドライブした時のものです。

自分だけキャリーの中なのがご不満?だったのか?

楽しくなかったようで、早々に帰りました。



kouenhato.JPG
posted by 裕峰 at 00:28| 兵庫 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

