2008年12月08日

休みは丸一日寝て過ごす助手。



朝6時半。日曜日もいつもの時間に起床のおけちゃん。(当然飼い主も・・・)

↓10時になっても寝ている助手の布団にもぐりこんだおけちゃん。





futonni.JPG



今年のデンマークカクタスは色が濃いような気がします。




Dec denmark.JPG


午後2時。外はとーってもよい天気ですが、


助手は・・・場所を変えてまた眠りにつきました。





おけちゃんが、

おもちゃを振り回して、

なんとか助手に気がついてもらおうと

がんばっています。




助手の顔におもちゃを投げそうな勢いです・・。





午後3時。 危険を察知して、ついに顔まで隠した助手。





午後3時半。 おけちゃんも寝ることにしました。

tsuinihiriune.JPG


午後5時。 やっと助手が起きました。

大喜びしたおけちゃんですが、

あっというケージに入れられて寝かされてしましました。





posted by 裕峰 at 21:40| 兵庫 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

命名:おけちゃん太朗吉之助





新しいケージのトップに乗れたおけちゃん!

なんだか自信がついて強気にもFAXの上にも乗ってくれました・・・。

後ろの戸も実はぶら下がって少し齧りました。

new cage.JPG


まだ、新しいケージにはおけちゃんは引っ越して

いません。御飯食べと遊び場に使っています。


top.JPG


これはリサイクルショップで30円くらいで買ってきた↑ 人形。

何レンジャー?


えー、動物病院の先生からお電話がありました。

先日の血液検査の性別鑑定が出ました!

おけちゃんはオスでした!!

だから、凶暴なのか・・・うん。

PBFDの遺伝子検査も陰性でした。





posted by 裕峰 at 22:49| 兵庫 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

買い物続き



少し前の動画です。

新しいソファーとおけちゃん、電動式リクライニングなのでびっくり・・・。



これは昨日の午後のまったり・・。

夕方まで数時間ずーっと助手の昼寝に付き添っていたおけちゃん。

mokemoke.JPG


↓ついに、おけちゃんの新しいケージが見つかりました!

引越し前から探していたのですが、先日、

コンパ●さんから連絡があり、カリフォルニアケージが

無いとおもっていた大阪店の2階に眠っていたとか・・。

(結構値引してもらいました)


最初はビビッテいたおけちゃんも、興味深深な様子。

これでもしかして、退屈しのぎが出来、

気分が変って毛引きがストップしてくれれば

いいのですが・・・

okechankyuudenn.JPG




お待ちかねの性別鑑定の結果はまだなのです〜

わかるのは休み明けカナ??


sayounara.JPG

テレビが突然、壊れました。

(まさかおけちゃんのちぎった羽の細かなモフのせいか?)

さようならブラウン管!!

ブルーレイディスクとやらの新種のテレビにバトンタッチです。

posted by 裕峰 at 20:29| 兵庫 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

平日と週末

 
飼い主がおけちゃんと平日に遊べる時間は限られています。

朝の出勤前か、帰宅後の夜。

朝から、こんなふうに過激な遊びをしていていいのかな?

かえっておけちゃんをイライラさせているのでは・・・?

イライラが毛引きを引き起こすかも・・。




一方、週末に助手と遊ぶときは・・・おけちゃんは、まったり・・。

・・といっても助手は寝ているだけですけど〜。



 

nekomi.JPG


助手に怒られるので、あえてメガネには触れないおけちゃん。


おや・・?

nekomi2.JPG




なんだこれ・・?


nekomi3.JPG



                            ありゃ!おけちゃん・・・

posted by 裕峰 at 21:55| 兵庫 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

血液検査



 
元気いっぱいのおけちゃんですが、今日、病院で血液検査をしてきました。

留守番のストレスからか、一旦おさまっていたのに

やはり、毛引きをすることがあります。

背中や脇など、ちょうど見えないところにはげができてしまいました。

内臓疾患ではないか念のために調べることにしました。

ketsuekikensa.JPG

深爪させて、そこから採血。 右の爪が短くなりました。

採血中は飼い主は診察室の外。

痛い目にあった記憶のなかに飼い主は登場しないほうが無難

とのことで、処置する先生だけ悪者になってくれました。

おけちゃんは採血中、かなり抵抗したそうですが、

泣き叫ぶことはなかったようです。

・・・で、検査結果は、まずまず!

少しカルシウム不足でしたが、

特に数値として悪いところはありませんでした。

糞検査もまったく異常なし。

(前回の検査では、でんぷんが降りていて消化吸収不良)

・・・ということは、毛引きの原因は精神的なもの。

引越しで、というより突然、留守番時間が長くなったことからです。


byouingaeri.JPG

↑ 家に帰って、昼御飯。なんだか疲れている様子。

すまないね〜おけちゃん。

(かなりおなかが空くと、シードよりペレットを先に食べます。)


あ、そうそう、2週間後には、おけちゃんは雄か雌か?

性別鑑定の結果がでます。

一羽飼いのままかもしれませんが、この際、

ついでに調べることにしました。どっちかな・・?





posted by 裕峰 at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

飛んでくるおけちゃん

              

おけちゃんに内緒で隠れたら、さっそく

大音量・・・・耳をふさいで見てください。

それから、腕を出す準備もしてください。



↓むしゃむしゃペレットを食べるおけちゃん。


ケージの中から容器ごと持ってきました。

(途中飼い主が手伝ってケージの横に臨時に設置)


shokujihasotode.JPG


食べ終わったら・・・

(まだいっぱい残っているんですが〜)

yabai.JPG

ぽいっ!!

ketsumatsu.JPG

あ〜あ〜




posted by 裕峰 at 22:55| 兵庫 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ひっつきオウム




先週のブログで、ビールの横にあったのは
 
これですけど・・・。


沖縄のビーチでひろった貝や珊瑚を

プラスチックのコップに粘土でくっつけました。

粘土の色がいまいちなんです・
・・。



object x.JPG

作製中の様子↓

kessaku.JPG



おけちゃんはおかげさまで

すっかり元気になりました。

しかし・・・

最近は、超べたべた・・・です。

食器洗い機のないおけちゃん御殿では、

飼い主が洗い物中は、肩の上からおけちゃんが

洗浄具合を監視してくれます。

飼い主のお風呂・洗顔・トイレにも同行してくれます。

夜寝る時間になっても眠たいくせにケージに

入りたがらないので困ります。

飼い主の首の後ろにとまって

そんなところでわざと羽繕いをはじめ、

・・・動きません。




「おえちゃん、おえちゃん・・・」

と、飼い主のことを呼ぶのはかわいいのですが、

ようするに、もっと頭をかいてくれ!!というわけです。
posted by 裕峰 at 00:50| 兵庫 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

初めての動物病院

少し前に撮った、放鳥タイム。朝からハイテンションなおけちゃん。



元気いっぱいでしたが、水っぽいう●ちと食欲が落ちていたのが気になり、
アクビさんちのafroさんに病院を紹介していただきました。

アクビさんも健康診断と爪切りに行かれる予定だとか・・偶然?!
やっぱりお誕生日が同じ(飼い主)だからつながるのねえ・・。

初めて病院へ来たおけちゃんは、
待合室で、afroさんにかいかいして貰って、
女性の獣医さんには
タオルでまきまきして(体重を量るためと触診のため)もらって
すっかりご機嫌でした。

獣医さんが立ち上がると、「おけちゃん、行ってくるよ〜!」と
ちょっと意味不明なことを口走ったおけちゃん。

獣医さんが笑ったのでますます得意気に・・。

引越し後に留守番鳥になったおけちゃんは
 心的なストレス?もあり、虫付きひまわりのショックもあり・・?

最近ずっと食欲不振。
体重がおけちゃん荘にいた頃より20グラムも減って
470グラムしかありませんでした。

糞検査の結果、病原菌はみつからず。。
でも、でんぷんがおりているとのことで
消化吸収不良気味・・。
ビタミンと食欲の出るお薬を貰うことになりました。

獣医さんと飼い主の間のデスクの上にキャリーを置いて、
おけちゃん越しに獣医さんがしゃべっておられたせいか、
おけちゃんは、獣医さんをじっと見つめながら
熱心に検査結果の話を聞いていました。

・・・終始、うなずいたり、「おう!」と相槌をうっったり・・・。

獣医さんも思わず、笑ってました。


okechangoten.JPG
 

初めての病院の経験!
病院への行きかえりの飼い主とのドライブも楽しんだおけちゃん。
その夜は、おけちゃんはぐっすり寝ていました。

あんまり静かなので、死んでないか様子を覗きにいきましたよ。



cyuumoku.JPG

   ↑飼い主らの気を引こうと毛引きをしようとするおけちゃん。

そんなことをしたら、ケージに強制送還・・とか、ろくでもないことが
即刻、起きるよ〜!だからやめとこうね〜。
(おかげさまで毛引きはしなくなりました。)

あったか飯にお薬をまぜているのはばれてないかな?

「痩せすぎ」と獣医さんに言われたので、
朝も晩もあったか飯を食べてもらうことにしました。
(その代わり、これを機会に脂肪ばっかりのひまわりは
控えめにしようと飼い主は思っています。)





 
posted by 裕峰 at 01:10| 兵庫 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

がんばれ、おけちゃん!

gorone.JPG 


おけちゃんもかなり助手には甘い。巻き巻きされても怒りません。

このあと冷静に脱出!!







引越して20日ちかくたちますが、行き場のない荷物がまだ残留しています。

このダンボールは松本からおけちゃん荘に引っ越したときの

梱包。冬物が入っていたのでそのままにしていた分です。

おけちゃんは早く中身を出したい様子?!


いつもどうり、元気そうなおけちゃんですが・・・

実は・・・いろいろとおけちゃんに負担がかかっています。

引っ越したころ、シードを食べないな・・・と思ってみたら

シードミックスの中のひまわりに虫がついていました。

それからすぐ新しいシードを購入しましたが、

用心してか、おけちゃんはしばらくシードを食べなくなり、

ペレットも食べなくなってしまいました。

唯一、食べるのは、

別の器にいれていた大振りのひまわりと

なぜか飼い主が帰宅後に食べるパン。



夏の間中止していた、あったか飯を復活しました。

ガツガツ食べるのでひと安心。


先日、ぞーっとすることが起きました。

飼い主が帰宅後、おけちゃんを肩に乗せたまま、

ついテレビに夢中になっていると・・・、

耳元で「ぶちっ!!」となにかが根っこから ちぎれたような音。

なんとおけちゃんは・・・

胸のあたりのツンツン筆毛を自分で根元からぶち切り

血のついた羽根の根元をほぐし、夢中で噛んでいるではありませんか〜!!

しかも、とても楽しそうに・・・。

その後も時々、羽根を抜こうとしていること

があるので、もう目が離せません。








posted by 裕峰 at 09:56| 兵庫 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

きまぐれ飼い主助手とおけちゃん

shinken.JPG


引越し前にリサイクル屋の電話番号を調べるおけちゃん。



beranda.JPG


きまぐれ飼い主助手は、いつ遊んでくれるかはっきりしていないので
おけちゃんも困っています。飼い主だって忙しい朝、おけちゃんと
いつも遊んでくれると助かるのですが・・・。


hitosagashi.JPG

今日は、ベランダにいるかな・・・?記憶力のいいオウム。
昨日の朝、助手が居たところを覚えていて
きょうもいるんじゃないかって見に来たのに・・・。
助手はまだ寝ています。






IMGP6255.JPG

昨日朝からいっぱい遊んでくれたからって、今日も遊んでくれるとは限らないからね。
それがきまぐれB型の飼い主助手。
 >あんまり期待しちゃだめみたいよ、おけちゃん。



パンだっておけちゃんには少ししかくれないでしょ・・・。

posted by 裕峰 at 22:26| 兵庫 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

エアコンもある、おけちゃん御殿に到着



IMGP6189.JPG





忙しくても、遊んであげないと

うるさいおけちゃん。

ちょっと画面が暗いのですが・・

撮影しながら遊ぶって難しい。



 
すこしでも部屋を広く使おうと、

おもいきってタンスを5本売りました。

といっても・・・リサイクル屋さんは

しぶしぶ、

1000円で引き取ってくれました。

でかいので、運ぶだけで大変です。


IMGP6170.JPG

でかいタンスですが、おけちゃんの噛み跡は一箇所しか

ありません。
posted by 裕峰 at 21:28| 兵庫 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

叫び鳴き初公開

叫び鳴きにつき、音量は最小でお聞きください。


助手があっちへ行ってしまったので「戻って来い!!」と呼んでいるところです。

これが、1時間延々と続くこともあります。 

最初、叫び鳴きを泣き叫びと書いていました。
(ぴーちゅさんのさりげない配慮のコメントにより、ハット気がつき訂正!
あらやだ。ぴーちゅさんありがとう。泣き叫んでいるのは誰だ??)

楽しいオウムと評判(?)だったおけちゃんの人気は一気に下がりましたね〜。


いよいよ、引越しトラックが明朝来ます。

どこでも齧るおけちゃん対策に、また無い知恵をしぼらなきゃ・・・

posted by 裕峰 at 08:27| 兵庫 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

朝の放鳥時間

ラップの芯でいろんな遊びを組み合わせてあそんでいるおけちゃん。

1.トスする。
2.取ってくる。
3.乗る。
4.持ってくる。
5.齧る。

posted by 裕峰 at 21:40| 兵庫 | Comment(19) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

実は怒っているおけちゃん


yawarakai.JPG


飼い主が働きにでるようになってから、

すっかり元の留守番鳥になったおけちゃん。

放鳥時間は、朝:6時から45分程度、

夜は飼い主の帰宅後、7時から60分程度です。


早寝早起きおけちゃんの

生活のリズムを変えてしまいました。

昼間にたっぷり昼寝をしていることを

願うのですが・・・。



ケージに戻ってもらう時、ピンクフリースでくるまれ

ケージにポイされたおけちゃん。↓

torareta.JPG




ご機嫌斜めなのか、フリースを踏んずけて返してくれません!!



torareta2.JPG


おけちゃんの仕返しです。

・・・・・週末はたっぷり遊ぼうね!!



hatochanichiwa.JPG


はとちゃんとお別れまであと一週間ちょっと・・・。



posted by 裕峰 at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

8月のおけちゃん



今週は飼い主が仕事を始めたので写真を撮っていません。

これは以前、撮り貯めしてた分です。


↓おけちゃんが警戒しています。


bibiri.JPG





あら、もしかしてひまわり・・・?




himawaribikkuri.JPG


タネはスカスカで不作でした・・・。




penzuki2.JPG


↑ 呆然としているおけちゃん・・・。

飼い主の蛍光ペンを盗んだので飼い主が、

ペンを叩き落とした直後でした。





penzuki.JPG


そして、ケージに強制送還。 おこったおけちゃん。

あんまりうるさいので根負けした飼い主が

カラカラに乾いてかけなくなっている蛍光ペンをプレゼント!

しかし、中の芯にはまだインキが残っていたため、

すぐ返してもらいました。

syunyuuinshi.JPG


いよいよ明日は、マンションのローン契約手続き日!

必要な収入印紙を買ってきました。

なくしたら・・・くやまれる額。




posted by 裕峰 at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

おけちゃんのカキカキ




すっかりこのベランダがハトさんのくつろぎの間に・・。

スズメ一家は退散。

チュン吉しか寄り付かなくなりました。


hatotachi.JPG


カキカキしてもらってます。








おけちゃんにはフックさんがカキカキしてくれます。

でっぱりがつぼにきて効くー!



nakayoshi.JPG




助手もたまにならカキカキしてくれるし・・・。


↓不思議なひまわり

himawarigun.JPG


引越しの日が決まりました。

9月15日
偶然吉日

ここから車で12分のところ。

ハトさん、ついて来る〜?

このベランダには

もう、ごはんはでないよ〜



posted by 裕峰 at 13:53| 兵庫 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

おけちゃんと助手が



飼い主が、沖縄でヘルシーな毎日を送っていた頃・・・

asashoku.JPG

oki.jpg


留守番中の・・・・




おけちゃんと助手は、水入らずの5日間を過ごしていました。


家に帰ると、おけちゃんはキャリーの中でした。


pcbeya.JPG




自宅にいながらキャリーの中!?




nanishiteruno2.JPG


どうやらおけちゃんは

助手のパソコン部屋で

ずーっと一緒に過ごしていたようです。




一日中ゲームの助手。

おけちゃんが腕に一日中乗っていると重たい。

おけちゃんのケージは別の部屋にあり、

助手の姿が見えないと

泣き叫びがひどかったので、

キャリーに入れて一緒にいたようです。


kiseitanngo1.JPG


飼い主が沖縄から帰った翌日は助手の実家に一緒に帰省。

帰りの車の中でもべったりです。



kisei10.JPG



日帰りドライブで疲れたおけちゃん。


kisei11.JPG



助手にごはんをもらってご機嫌に・・・。



jyosyutooke.JPG


翌日、仲良くお昼寝。



かろうじて?飼い主のことも

わすれずにいてくれたおけちゃんでした。


oioke.JPG



posted by 裕峰 at 00:36| 兵庫 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

それぞれの試練?




ベランダに侵入者有り。


おけちゃんの冠羽がのびそうです。




nawabari2.JPG


ついに、

ベランダにハトさんもお越しに・・。


nawabari3.JPG



  
   来たー!!


nawabari.JPG




ハトさんの不法侵入に、

チュン吉、怒ってます!!


nawabari4.JPG


スズメのチュン吉たちは
 
おけちゃんの食べこぼしのシードを

を貰っているのですが、

大きなシードは

食べられないので

散らかしていきます。


ベランダが・・・

もう、凄いことになっています。

大きなシードはハトさんたちに全部食べて

きれいにしていってーと頼みたい!


atarashiiasobi.JPG


さて、最近のおけちゃんの

新しい遊びは・・・・。

(よい鳥は真似をしないように・・)

自分の羽をガジガジすることです。

羽を引っこ抜くよりはいいですけど

一日中やってます・・・。



atarashiiasobi2.JPG


バサバサになったので、飛ぶ時には、

空気がもれて飛びにくそう。

まるでクリップしたようです。

位置情報


おけちゃん荘のクーラーの謎は

4つとも正解っぽいです。

抽選会の結果により9月に

引越しになるかもしれません。

みなさん読みが鋭いですね。
posted by 裕峰 at 01:12| 兵庫 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

こんなオウムにご用心




かわいいー

なんて騙されてはいけません!



sentakuoumu2.JPG




オウムの格好をした、

火星から来た宇宙人にちがいありません!




sentakuoumu.JPG





カモフラージュのために時々

火星人は

ゴマをすります。



070423_1658~0001.jpg




このオウムの格好をした

火星人は

暑さにいのが特徴。


kaseioumu.JPG


だからって、ここ、おけちゃん荘に

クーラーが設置されていないのは

何故・・?



1.飼い主も暑さにつよいから


2.クーラーを買うくらいならその分、


宝くじを買ってあたる確立を高めたいから


3.クーラーをオウムに噛まれたくないから


4.もうすぐ引っ越すから





さて、上記の中に正解がいくつあるでしょう。
posted by 裕峰 at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ペレットの食べ方



おけちゃんは、

ふたにペレットを入れると、それをもって飛んで行ってしまいます。



ningenoke2.JPG


お箸があったらペレットをつまんで食べるかもしれません〜?




nakunattekita.JPG




あ、もうない・・・(飛んだ拍子にたくさん落ちたんだよさー)





ningennoke3.JPG



角度を変えて・・・。ぱちり




ochawanoke.JPG


昨日から、あったか飯をあげるのを中止しました。

暑いからね〜


そのせいか、もりもり食べます!!


ninngennoke.JPG

ちょっと、休憩〜!


tabetaato.JPG

食べ終わったら、ふたもポイです。

いっぱい落としたね〜



tane.JPG



ベランダの双子ひまわりの種の収穫もまもなくでしょーう!

posted by 裕峰 at 23:19| 兵庫 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

