2007年06月18日

桃色インコ


日本野鳥の会 http://www.wbsj.org/

フリーマガジン Toriino にこんな、”永久保存したくなる”

写真が載っていました!(岩合 光明さん撮影)

とりあえず、今はテーブルクロスの下にはさんで毎日眺めています。

momoiroinko.JPG

野生の桃色インコ親子。

厳しい自然の中を生き抜く親鳥の表情は険しいですが、

この雛鳥はまるでおうち鳥のように

屈託が無いですね。

ouchidori.JPG

「おうち鳥」↑

遊んでばかりで情けない〜。
posted by 裕峰 at 19:50| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

4人組み

 近所の散歩コースです。

agata tori3.JPG

もしもし・・、せっかく来たのだから起きてくれ・・・。

agata tori5.JPG

なんか持って来てくれた?

この方たちは、おけちゃんの食べなかったペレットを食べてくれます。

よくこんな腹で飛べるなあ・・・。

agata tori2.JPG

おっと、茂みに卵発見。 カラスにつつかれたようです。

agata tori.JPG

はやく、ペレット出してよ。

きれいな青い羽。欲しいな・・・・。

posted by 裕峰 at 12:23| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

なんだ、その威嚇の仕方は?

ケージの中のおけちゃんが突然羽を広げて威嚇をはじめたと思ったら、

ベランダに強そうなお客さんが・・!!!
 
guest2.JPG

               ↓↑チョウゲンボウ のメス(成鳥)でした。。   

とんびの雛でしょうか? ぜんぜん怖がりません。

狩りの練習中、一休みをしているのかもしれません。

 

guest3.JPG


↑隙間から撮影しています。

 

ここはお隣さんのベランダなのですが、
パイプの横に、仕留めてきた獲物?


野鳥さんの亡骸がころがってます。

guest5.JPG

guest4.JPG


しばらくしたら飛んでいきましたが、  

  飛び方もまだまだ訓練中って感じの雛した。

oke1218.jpg

実は、おけちゃんは・・

               威嚇していたとは言い難く、 

自分が怒られる時に言われている口調を

真似て、精一杯、低い声を出し、「おけちゃん!」

と1回吼えただけ。

いつもの雄たけびのほうがよっぽど勇ましいのに・・・。

相手が全く動じない(当たり前だ〜)のを見ると、

足がみるみる震えだし、ぷるぷるになってしまい、

ージの中の奥の止まり木に引っ込んでしまいました。

相手が強すぎたとはいえ・・・


誰かに威嚇の鳥ことばを教えてもらわなければ・・・


 

いざというとき大変だ〜!!

posted by 裕峰 at 19:29| 長野 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ハトさんたちのマーチ

meeting1124.png
信州の秋は短い。
もう朝晩、さっむい〜!
公園のハトさんたちは異常なくらい腹をすかしている。

 march.pngCIMG0008.png
 食べるもの持って来たよ〜!           トコトコ、ついて来る来る・・・。

hungry.png
カラスが隅っこでおこぼれを貰ってます。食欲にえさの量が追いつきません。

ハトさんたちは食欲の秋、真っ盛り・・・。
posted by 裕峰 at 00:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ハトの争い

CIMG0485.JPG agata1.JPG
紅葉がきれい。お写真?まあ、私を? いいですわ。とってとって〜
hato3.JPGそこへ野バトがやってきた。(どっちも野バトだった・・)
hato6.JPGあっちいけよ〜
hato2.JPGなんでざます? 先に私がいたざます。 
hato5.JPGどうも・・お待たせしました〜!
agata.JPGはい、チーズ!パチリ☆
posted by 裕峰 at 00:06| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ハト軍団の強さ

crow4.JPGcrow2.JPGcrow1.JPGcrow3.JPG
 
芝生にばら撒かれた餌。一羽のカラスはハトたちに混じって食べれない。


カラス:「ハトは逃げないし、食べ終わるまで待つしかないのか?」


pigeon1.JPG

ハト:「あー食った食った・・。喉渇いちゃった〜」

posted by 裕峰 at 20:57| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

軍手乗りはとちゃんの秘蔵の写真

前に住んでいたマンションのベランダで生まれて巣立ったはとちゃんが、また戻ってきて今度は自分が生まれたその同じ場所に巣をつくり、雛を育てたことがありました。あのはとちゃん、今はどうしているのだろう?

豪雨でずぶぬれになった夜、家に入れてあげ、ドライヤーで乾かしてあげたこと覚えているかな?
野生のはとちゃんにはできれば忘れていて欲しい出来事。
??????.jpg????????αж??〓??.jpg〓〓〓〓??????.jpg

(↑孵化して一羽は死んでしまった。 はとちゃんの成長は早い早い!)

 鳩救出.jpg????〓〓±??Ψ????????.jpg ??Ь????????〓〓±.jpg????〓〓±〓〓〓.jpg
(ドライヤーした日)(↑軍手乗り) (置物のオウムを見てしまった) 

 豪雨の日と、ダンボール製の巣が壊れた日、少しの間だけはとちゃんは家にあがった。(はとちゃんが大きくなってきたせいか、親鳥は別のねぐらへいってしまうので、拉致するのは簡単だ。)

おけちゃんが怖がるといけないし、はとちゃんがおけちゃんを親鳥と勘違いしてはいけないし、いろいろな理由で野鳥のはとちゃんとおけちゃんは対面させていない。はとちゃんはかわいいけど実はばい菌いっぱいかもしれない。だから、軍手ははずせなかった。はとちゃんは臭い。
hatochan came back.jpg
戻ってきた日。              
????¨±??????????〓.jpg←卵を抱いているはとちゃん。

posted by 裕峰 at 15:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

今日は平和のシンボルはとちゃん

 CIMG0154.JPG
長野県松本市の「あがたの森」をご存知ですか?
松本市東の県にあります。広さ61.000平方、ヒマラヤスギと広い芝生、噴水、池、彫刻公園、文化会館、図書館、軽食喫茶、まであります。 広さ61.000平方といってもよくわからない?要するに散歩にちょうどよい所。 池にはなど定住。たまにカラスまでもやってくる。芝生の上には、
ハト、ハト、ハト、ハト・・・・。 
 ニースのムール
 

 ←これは、ニースで食べたムール貝です。おいしいっ!餌に群がるハトの背中を見ていたら思い出した。





* * 鳩に関する違法行為について * * ドバトやキジバトなど野性鳥獣を無許可で個人が飼育することは法律で禁じられています。(鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律)
又、卵や雛がいる巣を棒で落としたり、撤去すること、巣のある樹木を伐採することは、自分の土地であっても違法になります。
害鳥指定されている鳥でも、個人が無許可で駆除・及び捕殺することも違法です。


 

 
タグ:
posted by 裕峰 at 14:23| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

