2011年07月07日

噛み助になったおけちゃん。


最近、また更新さぼり。

そうそう、お皿が届いたんだった。(実家から)

こんな砥部焼きもありなんですね。

sara.JPG


ねこがしがみついているコップも砥部焼きです。

yunomi.JPG


あいかわらず、助手にべったりのおけちゃん。


jyosyutooke.JPG


そして、あいかわらず、シンクロする、セキセイズ。





beranda.JPG


助手は、スポーツジム通いが継続している様子。

助手がいないことがわかるとおけちゃんは、

噛み助に変貌するので、飼い主は手を焼いています。

腕にステップアップなんて訓練せずして、

普通に出来ていたのに、

うまくいきません。

片足を伸ばして、腕に乗るのかと思ったら、

乗らずに、飼い主をじーと意地悪く、見上げながら、

上げた足で頭をかいたり、

早く腕に乗ってくれ〜って

思っていたら、乗る振りして手に噛みついたり・・・。

今度はちゃんと腕に乗ろうとしてたのに、

一度噛まれたら、飼い主は反射的に腕をひっこめてしまって

おけちゃんがこけそうになったり・・・、と

ギクシャクしております。

前の晩は噛み助で、荒くれおけちゃんであっても、

朝起きたときに、

『助手に会いに行くよ〜』と言うと、

ためらいもせず腕に乗ってくるのですけどね。

毛引きをするよりは飼い主が噛まれるほうがましかと

指の手当てのプロになってる飼い主です。

傷口がすぐに治るよ〜。(тgт)v

posted by 裕峰 at 22:49| 兵庫 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

助手にはメガネを・・・


iPad の前でちょっと踊ったおけちゃん。

助手に似て、あたらしもん好きです。↓



飼い主助手の顔にご注目ください。

めがねが二つ??

いえいえ、右の耳にかかっているのは・・・



gamaguchisaihu.JPG


それは、

おけちゃんがオモチャ箱から出してきた、

がま口財布のフレームです。

(もちろん、おけちゃんが齧って、フレームだけになったもの)




飼い主助手が寝ているのをいいことに、

メガネと同じように助手の

耳にかけてあげたおけちゃん。

このジョークは、天才的発想〜!↓




gamaguchisaihudatta.JPG



記念撮影に、にんまりするおけちゃん ↑


本日のTSUBASAフォーラム大阪、

出席された皆様、如何でしたでしょうか?

(私は残念ながら、申し込み損ねまして、また、

とりっずフェアにも足を運ぶことが出来ずじまい)

**ミチルさん、今日は会いに行けず、ごめんね。

また今度の機会に・・・。
posted by 裕峰 at 23:13| 兵庫 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ダイエットと流血事件の関係


流血事件は、連続しております。

(でも、飼い主も逃げ上手になっておりますのでご心配なく。)


おけちゃんにしては、飼い主がちゃんと

おけちゃんと飼い主助手との仲介を

してくれればいいだけのことなので、飼い主を

つい噛んでしまっても、悪気はないようで・・・。

↓ 何事もなかったようにくつろぐふたり。 ↓







助手が居眠り中は、飼い主をつかって、

おけちゃんは隅っこ探検です。↓


怖がりなので、安全とわかるまでは、

飼い主の肩の後ろの方に

しがみついて覗き込みます。




sukima.JPG



隅っこ探検って、要するに。。。

巣の物件さがしかね。




sumimanozoki.JPG



↓ 仲良くピオーネを食べるふたり。。。


isshonitaberu.JPG



これからどうなるのだろうか・・・?



5月中頃から始めたジム通いと、こんにゃく料理ダイエットで、

飼い主助手は現在、4kg減したそうです。

(ピオーネを食べる助手は実は5月の初旬頃撮った写真

茶を飲む動画の方が最近です。)

ジム通いが始まって、なかなか遊んでもらえなくなった、

おけちゃんの八つ当たりを受け、飼い主はゲッソリ・・・

してはいませんが

今日も噛まれるのかも〜と、覚悟を決めて帰宅します。

あ〜、4kg減いいな〜!







posted by 裕峰 at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ちょっと遅い春ですかね〜?助手がいないのでキレタおけちゃん。



助手のめがねを盗んだおけちゃん ↓

meganeoumu.JPG


実は・・・

先週の月曜日、流血事件が発生しました!!!

被害者:飼い主   

加害者:おけちゃん

飼い主が帰宅した夜、わずか数時間の間に、

おけちゃんは、三度も噛みついてきました。





一度目・・・

寝室に助手を探しに行ったのに

飼い主助手がいなかったので手にガブ〜。

二度目・・・

ご機嫌をとろうと飼い主がおけちゃんの頭をかきかきしている

最中にもいきなり親指をガブ〜。

(かきかき中に噛まれたのは初めてで飼い主、かなりショック。)

三度目・・・

背中をむけたとたん、飛び乗ってきて飼い主の首にガブ〜!!!

週末に助手にあまり遊んでもらえなかったのを

きまぐれ助手とおけちゃんの仲介役の飼い主に

不満をぶつけてきたのかもしれません。

★★★

攻撃態勢に入ったオウムは怖いよ〜!

首に噛み付いて、すっぽんのようにしばらく離れないおけちゃんを

飼い主は

つい、手で振り払ってしまいました。 

おかしなことに、おけちゃんもそれ以来、

飼い主が怖くて、ぶるぶる〜震え、

飼い主だっておけちゃんが怖くてぶるぶる〜。

お互いに、ドア越しに相手の様子を伺っている・・・。

おけちゃん御殿はまるで・・・恐怖映画の現場。


おけちゃんも疲れてきたのを見計らって、

寝室からリビングに一緒に戻り、

おけちゃんに『もうすぐ助手が帰ってくるから〜』と語りかけ、

(もう噛まないでおくれ)と祈りつつ、

助手が帰ってくるまで待つこと二時間。

(疲れた〜)




翌朝、いつものようにケージの布を取って、戸を開けると、

すぐ手に乗ってくるはずが、やはり前の晩のことを覚えているのか

背中を向けたおけちゃん。

『助手のとこへ連れて行くよ。』と言うと、しぶしぶ手に乗ってきましたが、

顔は四角で目が怒っていました。

その朝はいつもよりたくさん飼い主助手におけちゃんと遊んでもらいました。



↓ 動画は・・・

流血事件の翌日の火曜日の夜に 再びおけちゃんと二人っきりの時に

(もう襲ってこないようにおけちゃんの気をそらすために)

即興で考えた一応、新しいゲームなんです。


物を投げて、投げかえす動作は、興奮させやすく、しかも最後は

この遊びに飽きたおけちゃんが物を投げる代わりに自分が

飼い主に飛び掛ってくることが多く、危険。


だから、飼い主はじーっと見て、投げるおけちゃんを

べた褒めしておけちゃんのご機嫌をとることにしました。


この動画を撮った日は、昨日で、助手が居たので、おけちゃんは

助手のそばへ早く行きたかったようで

めんどくさそうにちょっとだけやってくれてます。






さいごは、『もういいでしょ〜』って

おもちゃを1個持って助手のそばへ行ってしまいました。

posted by 裕峰 at 23:31| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ベランダででかいオウムがおけちゃんと仲良くしています。さてどんなオウムかというと・・・。


飼い主は怖いんです。おけちゃんが芯を銜えたまま、

飛んできて肩に留まろうとするのが・・・。 そのあと、飼い主の

きている服と芯を重ねて噛むからです。間違えて、皮膚まで

噛んだりするともあるし・・・。


                   



↑ 以前は かじったり、投げたりでしたが、

芯を転がす遊びを開発したおけちゃんでした!



↓ ベランダで仲良くしているオウム二羽です。↓


hinatabokkoka.JPG



posted by 裕峰 at 11:13| 兵庫 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

不安な日向ぼっこ




公園に日光浴に来ました! 




おけちゃんが不安気に『はあーん、はあーん』と、

鳴いているのはなぜでしょう?

それは・・・、

飼い主助手が、眠そうだからです。


内弁慶のおけちゃんにとって、外出はとっても緊張します。

頼みの綱の助手が、今にも眠りこけそう〜。

後方には、

やたら腹をすかせた、鳩やすずめがいっぱいだし、

ウォーキングのおじさんは通るし・・・。

不安がいっぱいでした。


★★★
さて、

えへん、えへん!

おけちゃんは、先日の4月26日に満7歳を迎えました!

(実は・・・ずーっと勘違いしてて、

おけちゃん今年で8歳になるんだと思っていました。

しかも、お祝いといって、ちゃっかりケーキを食べた飼い主でした。)↓

bdcake.JPG

地域限定のシフォンケーキ ↑

(なかなかおいしかったです。ハイ。) 
posted by 裕峰 at 02:50| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

3秒後に飛び掛るオウム





スマートフォンも新しいカメラも偶然、赤色。


おけちゃんに早く慣れてほしいのですが、

休憩中のおけちゃんにカメラを向けると

みるみる
顔が怒ってきました。


・・・そして3,2,1、





20110422ikari.JPG




ギャー!!




20110422.JPG


飛んできた〜!!
posted by 裕峰 at 00:43| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | おけちゃん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

